見出し画像

紆余曲折になれば


人に期待をすると、ダメだ。
ある人がそう言ってました。

4月23日、私は大学の授業が終わり、少しサークルに顔を出してから、相談事があると言っていた友人宅へ行きました。相談事が終わり。私たちがやっているバンドの話やサークルの話、共通の話しをして盛り上がりました友人は音楽が好きで、一緒にバンドを組んでおり、趣味も合うので17時くらい着いたのに気づいた時にはもう23時を回ろうとしていました。「あら、もうこんな時間やけんそろそろ帰るわ」そう私が言い、その友人宅と自宅は徒歩10分程度の距離なので、散歩がてらと言って友人は家まで送ってくれました。自宅に戻り、夕ご飯を食べお風呂に入りました。私はお風呂でスマートフォンを触るので、彼女とLINEをしながらお風呂に浸かっていました。すると、「ばいばい」の4文字が画面に浮き出てきました。これはよくある事で以前からふざけてばいばいすると言っていたのでまたかぁと思いましたが。今日はなんだか様子が変だなと思いました。すると彼女は本気だと言っていたのです。またまたぁと私は思いましたが、文面が真剣だったので私は驚き、とりあえずお風呂を出ました。
以前からばいばいと言っていたのは本当にそう心の中で思っていると言うことを私は知っていました。ついに本当のばいばいか、
冷静になれ私。。 理由をとりあえず聞いてみることにしました。彼女はコツコツとバイトで貯めていたお金で6月から一人暮らしをすることが決まっていました。一人暮らしをする理由は、親との折り合いの悪さ、学校と自宅の距離など色々と理由はありました。
その一人暮らしにあたって私が負担になると考えてきり出したのでしょう。口だけの私とそれに期待をしていた彼女、付き合って半年で段々と私の嫌なところが見えてきて飽き飽きしていたんだと思います。一人暮らしをするとお金の面や精神的な面でも色々と余裕がなくなって来るでしょう。しかし、私はまだ彼女のことは大好きなので別れたくないと言いました。彼女も完全に別れるのではなく友人としていい関係を築く方がお互いのためなのではないかと考えていました。これに私は何故かどうも納得いかなくて、悩みました。
頭の中ではわかっているんです。そうした方が相手のためでもあるし自分も自由が増えますし。しかし、支えや心の拠り所となっていた彼女が急にいなくなることを想像して私はもう、ダメになりそうでした。とても考えました。考えて考えてでもやっぱり好きで別れたくなくて、、でも、ふと気が付きました
これは私のエゴなんだ、私が思うようにならないから嫌になっているんだ。相手のことなんて1ミリも考えていないじゃないかって
そう思ってくると、悩んでいたことが少し晴れて、嗚呼、友達になるって言うのもありかもしれないと思えてきました。こうやって文章にすると真剣に悩んでいたことがなんだかバカバカしく思えてきました。何故か今は前向きに考えています。彼女に余裕が戻ったらまた私のところに戻るかもしれないとも言っていたので、、、この話は今すぐお別れをするのではなくて来月、県外観光に行ってそれが終わったらの話です。嗚呼でもそれが決まっているのは本当に嫌だなぁ、、、
観光を楽しめるのだろうか、頭の中がそのことでいっぱいになるのではないだろうかとその不安が出てきました。まずい、でも気持ち的には前向きでさっきまでモヤモヤしていた心はこの文章を書き始めてからだいぶスッキリしています。とりあえずその時はその時で考えるとすることにします。

人に期待をするとダメだと冒頭でも言いましたが、本当にダメですね。この「人」は今回私を指しているんですが、自分がダメダメすぎで自分を殴ってやりたいくらいです。自分のダメさと彼女の完璧さ比べるとそりゃ、彼女も嫌だろう思います。自分が逆の立場でしたら友達に戻ることも嫌だしそもそも付き合うことなんて考えられないと思いました。なので彼女には尊敬しています。同時にこんな私を選んでくれてありがとうと感謝もしています。
これからはと言ってもまだ少し先ですが、
友達として仲良くやっていけたらなと思います。将来的には戻りたいですけどね、、、、

それでは、、、

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?