見出し画像

ある日突然、夫が適応障害になりました95~おもちゃの買い方~

30代小学校教師の夫の日記を紹介します。
適応障害やうつなどの心の病で苦しんでいる人や旦那さんだけでなく、
家族がおられる方々にも、ぜひ読んでいただければ幸いです。


6歳の娘と3歳の息子が

「お年玉でおもちゃを買いたい!!」

と言ってきた

以前、おもちゃ屋さんに連れて行ったのだが

息子はお試しできるゲームにハマりすぎて、全くおもちゃを選ぼうとせず

娘は悩みに悩んだ結果、今回はやっぱり買わない

とのことであった


そこで

息子と娘に

実店舗のおもちゃ屋さん以外に

インターネットから買うことができることを教えた


私のパソコンを使って3人でおもちゃを探してみた

今回インターネットでおもちゃを購入して良かった点が2点あった

1点目は、おもちゃの種類が豊富なことである

私たちが行ったおもちゃ屋さんは

あまり大きなお店ではなかった

そのため、おもちゃの種類が多くはなかった

しかし

ネットはいろいろなサイトが見られ、おもちゃの種類が多かった

娘は

お気に入りのお人形セットを見つけて、納得した表情で購入した


2点目は

おもちゃを1つずつ選ぶことができ、誘惑が少ないことである

息子は

おもちゃ屋さんに行くまでは

「ロボットのおもちゃを買う!」

と言っていたのに

おもちゃ屋さんに行くと、恐竜のパソコンゲームの誘惑に負け

ロボット売り場までたどり着かなかった


再度、息子に欲しいおもちゃを聞くと

やはり、ロボットだったので

1個ずつ丁寧に見ていった

すると

息子は

「さっきのロボットよりもこっちのロボットの方がかっこいい!」

と言って

自分で商品を比較しながら選ぶことができた


実店舗と違い、実物を見たり、触ったりして決められないが

「インターネットを活用して、子どもとコミュニケーションをとりながら、じっくり買い物をすることも良いな」

と新たに学んだ1日であった



この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

最後までお読みいただきありがとうございました! 夫の日記を通して、少しでも適応障害で苦しんでいる方の励みになれば幸いです。 これからも記事を発信し続けていきますので、よろしくお願いします♪