ダ ・ イ ・ カ ・ ン 。 。 。

いや〜 毎日毎日さびくて参っちゃいますよ〜、って打ってたら、“巻いちゃいますよ〜”って予測変換からタイプしてしまって、消してしまったんだけど、決して間違ってはないな、とふと。
毎日寒くて巻いちゃいますよ〜、首にマフラーをね🧣
と思ったところでございます🤔。。

[大寒] を前に、何を悦に浸っちゃってるのか、


それは、
数日前から、煮込み料理を食べてるんだけど、美味いの美味いのって♡


ちなみにおかゆの状態の米と野菜と牛乳を合わせて、スープをグツグツ煮込んでみたんだけど、
イケルの何のって💗

だいたいシチューとかホワイトソースというのは、とろみを出すために小麦粉を入れるのが当たり前なんだけど、それがお米にする事で同様に粘り気のあるでんぷんがよく回り、いちいち分量とか、手順を気にしなくても、とろみがあり、消化吸収にも良い、身体に優しいスープが出来ることに気付いた😊💡

私は牛乳で作ったんだけど、もちろん豆乳で作ってみてもいいと思う💡
ただ、牛乳のあのミルキーな味わいや風味は、やはり牛乳にしか出せないな、と納得した。
今まであえて豆乳党だったので、牛乳ベースで🥣作るのは新鮮である。
でも、またバター🧈を入れてみても牛乳の風味やコクが出ていいと思う🙆‍♀️

10年前に見た、白菜とホワイトソース煮?🥬🥛みたいなレシピをテレビでやってて、意外な組み合わせだけど、とっても美味しそうで、出演者も美味しくて驚き歓喜しながら口にしてたなあ…と脳裏に残ってる映像が再生された。

ずっとあのレシピ作ってみたいな〜と思ってから、何かとずっと作ってなかったんだけど、たまたま材料が揃ってたので、白菜、根菜、玉ねぎ等々色々刻んで、牛乳を入れて、ことこと・グツグツ煮込んでたら、出来上がりを食べてたら、いつの間にかその作りたかった近いものが出来てた事に気づいた🥣

最近はベースを牛乳ver.  二度目のおかわりはカレー風味にして、味や風味の違いを楽しんでる☺️

もう完成品を味見してる時は本当に天っ才❣️💗って思うほど、完璧に美味しく出来上がって盛り上がってる🕺♫(笑)

ほんとう〜に食べた後はスパイスと、スープのじんわりとした温かさで、足先から身体全体が温まり、お腹も心も温まり☺️


思わず、


ダ・イ・カ・ン。。


と浸ってしまう…☺️

そう、大歓 \(^O^)/なのダ❣️💨


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

今日も今日とて、別バージョンのを作ってみたんだけど、
サバのホワイトスープがめちゃ美味(うま)なの❣️

サバ缶のみそ味じゃないやつ(しお味でもないやつ※)を買ってきて、牛乳と煮込んだ野菜に入れちゃえばいいんだけど、それがどんな役割を果たすかというと…

牛乳がサバの魚臭さを消してくれて、ホロホロ崩れる繊維の塊だけ食べたら、牛スジと変わらないんです!味も☺️

これホント大発見👀!

この発見は小さいけど、世紀の大発見だと思ってる👀💡

発案者としてこのマーク®️欲しいくらいw

またそれを牛乳ベース、カレー味ベースに分けて食べたのだけど、完成品を味見して、本当「んんまっ!」って言っちゃう😋
本当天才だな〜 美味しいな〜と思いながら、食すという事をしておりますw


書いてて気付いたけど、自分でサバカレー🥘作ってみたいなぁ〜と思ってたら、期せずして、サバカレー作っておりましたw

いつか作ろう作ろう、とずっと腹の中で思ってたから、こうやって思いがけず作ってしまうと拍子抜けだけど嬉しいw✌️

正直一人じゃ、勿体ないというか、面白くない、というか、人の口に入ってこそ私も嬉しいな〜と思うから、去年は一応そういう目標もあったんだけど、いつの間にか2021年になってしまったな… という印象(._.)

他の方も美味しい、と、他の私の料理食べてみたい、というので早くそういう場をこしらえたいな〜と思ってたところ🤔

どっちもしあわせじゃん?

そもそも需要と供給の一致って、それが仕事じゃん?って感じするよね。

与えてほしい事と、与えたいこと。

自分がしたいことと、相手がしてほしいこと。

難しく考えなくても、そこが原点で原理だと思うんよね🤔

自分が難なくできる、人よりできる事が、相手の為になって、喜んでもらえたらいいよね。
何も心配も不安もいらない世界。

そこに損得感情とか、儲けたい、とか下心がある感じではなく、
したいから、してあげたいからする。
してほしいから、やってもらう。助けてもらう。

こういう双方が嬉しい助け合いのような関係、それは人間関係の基本ともいえるんだけど、利用しあうんじゃなく、助け合う、心からやってあげたいと思う、嬉しいと思う、
そういう健全な関係性が築けたら素敵だなぁと思う。

こちらも期せずして、仕事の構成まで持ってってしまったw

もっと喜びたいし、喜ばせてあげたいな〜😄


        (※味付サバ、しょうゆ味等。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?