見出し画像

偶然と必然の違いってなんですか??

こんにちは ゆーさくです。

今日は、僕が今回の旅の中でずっと考えていたことについて話したいと思います。それは、偶然と必然の違いです。全く違うように見えて実は似ているこの二つの違いを考えていきたいと思います。

まずは、この2つがどういう意味かをおさらいしたいと思います。

【必然】かならずそうなるに違いなく、それ以外にはありえないこと。 目標に対して行動する。
【偶然】1.ふと。思いがけず。 2.他のものとの因果関係がはっきりせず、予期できないような仕方で物事が起こること。 

なるほど、言葉としては理解できます。


では、僕は今旅をしています。その旅の中でいろんな面白い人に出逢います。彼らには会うのは偶然だったのでしょうか?それとも必然だったのでしょうか?

例えば、バーナーに写っていたおじさん。このおじさんとはバンコクの水上バスの待合で一緒にバスを待っていました。そのおじさんは自分の会社の製品を日本に昔下ろしていて今は別の仕事をしている韓国人の社長さんでした。しかも、昔遊んでいたプラモデルの会社でタミヤとかにも下ろしていたらしいです。

その方と意気投合して「今度韓国にこい!!金は出すから!!」なんて言ってもらえました。これは偶然なのでしょうか?必然なのでしょうか?


僕の結論ですが、偶然は運命で必然は偶然行動だと思っています。

どういうことかと言うと、偶然は誰にも変えられません。運命なのです。僕もおじさんとは出会う運命だったのです。APUに入ったのも先輩に教えてもらうという運命があったからです。


ですが、必然は偶然+行動によって成り立っていると思っています。偶然出逢い、そして話しかけるという行動によってそれが必然へと変わるのです。

つまり、必然には偶然と行動するための原動力が必要です。それが、目標なのかもしれませんし、ただの好奇心なのかもしれません。僕は好奇心が強いからすぐに話しかけちゃいます。(笑)

また、それが潜在的な目標である可能性もあります。潜在的な目標に対して無意識に行動するそんな人もいると思います。


僕の失敗
僕は以前、DREAMという世界一周旅行券をかけたコンテストに応募し、一次選考を通過しました。その割合は600分の1というものでした。

一次面接は正直勝ったなって思いましたね。


僕はそれは偶然だと思っています。偶然、一次の選考を通過しただけだと。僕の失敗はその偶然を行動によって優勝を必然にしなかったことです。日本語わかりずらくてごめんなさい。

優勝という目標に対して行動していれば優勝が必然になるはずでした。それを自分から捨てるという失敗をしました。下手くそなプレゼン。そんなものを、やった自分が恥ずかしいです。

ですが、この事から僕は偶然で終わらせるのではなく、必然にする事の大切さを学びました。だから、もう後悔はしていません。次に向けて進みます。

今日はこんな感じで。偶然と必然の話から僕がそれで失敗した話へと流れていきましたね。
読んで下さったみなさんには、笑って欲しいです。そして、あなたにも一度失敗して欲しいです。

人間失敗すれば学びます。学ばない人間なんていないです。繰り返す奴は本当のバカですから

もう、失敗出来ない方は僕に是非会いに来て下さい。僕の口からこの失敗の話をさせて頂きます。そうすれば、同じ気持ちになれるので。

それでは今日はこの辺で!!明日の朝、日本に戻ります!!

総評はまた後日しますね!!おやすみなさい。

バイト以外でお金を稼いだことがないです。少しでも入れて頂けたら旅中に美味しいご飯が食べられます。美味しいもの食べたいなぁ