AO入試〜自分が選んだ理由〜

こんにちわ!!これが初投稿のゆーさくと申す者です!

自分のnoteではふと思いついたことを発信しています!なので、「これは違うだろ」とか「私はこう思う」などの意見がございましたら、是非コメントに残していって下さい!!

また、自分は文章力が極端に少ないです。このnoteでの投稿で文章力を上げたいとも考えています。なので、変な文章や変えたほうがいいところがあればコメントよろしくお願いします!


さて、自己紹介はこれぐらいにして今日はAO入試について話したいと思います。「AO入試って何?」「受けてみたいけど自分に出来るかわからない...」など、様々な疑問があると思います。それらの疑問をこのnoteを読むことで少しでも解決して頂けたら幸いです!


目次

①AO入試は大学への婚活である!

②なぜ、AO入試を選んだのか

③まとめ

この3つについて話したいと思います!!


       「①AO入試は大学への婚活である!」


AO入試とは、どれだけ志望校を愛しているか、勉強したいかなどを

・ラブレター(志望理由書)

・お見合い(面接)

でアピールする入試です。大学側がこれに対してその本気度を見極めて合格不合格を決めるというシンプルなものです。シンプルな分、この2つの出来がかなり重要になります。なので、事前に大学の事について研究する必要があります。大学が得意なこと苦手なことを分析することで合格率がグイッと上がります!!また、自分のやりたい事も明確にする必要があります。



        「②なぜ、AO入試を選んだのか」

なぜ、自分がAO入試を選んだかというと、その理由は2つあります。

①興味のあることしかやりたくなかった。

②自分のやりたい分野が決まっていたから。

この2つです。


{①興味のあることしかやりたくなかった。}

私は、興味のあることしかやりたくないという、ひねくれた性格を持っています。逆に言えば、興味のあることはとことんやる性格です。

私は、高校で興味のない、将来使わない科目を大学受験のためだけに勉強することは、無駄だと思っています。受験のためにそれをやったとしても何年後かには忘れてしまう、そんな科目を勉強する意味はあるのでしょうか?

私は、学校で「国語」「英語」「地理」という自分が学びたい科目を勉強しています。これらの科目は自分の興味分野であり、将来使うだろうと考えている科目でもあります。しかし、これらの科目で受けられる大学を探すとかなり範囲が狭いです。なので、自分の興味のある分野をを探求できるAO入試を選びました。


{②自分の将来やりたい事が決まっていたから}

私は、将来観光関連の事をやりたいです。なので、大学も観光が強い大学を選びました。AO入試を通じて自分のやりたい事を探求できるし、それによって大学に入ることができるのであれば、一石二鳥だと思いAO入試にしました。

実際に、今も自分の探求分野の研究をすることは全く苦ではなく、逆に楽しいぐらいです。そういった将来やりたい事が決まっている方には、AO入試おすすめです!!

この2つが私はAO入試を選んだ理由です。もし、同じ考えを持っているのであれば、AO入試はオススメです!!


             「まとめ」

今後、日本ではAO入試というものがどんどん広まっていくと思います。その結果、自分のやりたい事がわからない学生は社会から取り残されて行くことになります。そうならないために、高校生の時に自分のやりたい事を明確にしておいて下さい!そうすれば、自然といきたい大学が決まってくると思います。!

少し、内容が薄いかなと思いますが、自分のnoteを読むことで少しはAO入試についての疑問を取り除くことが出来たら幸いです!

以上ゆーさくでした!!


バイト以外でお金を稼いだことがないです。少しでも入れて頂けたら旅中に美味しいご飯が食べられます。美味しいもの食べたいなぁ