見出し画像

ギフテッドの交友関係 障碍受容 学びを奪われる辛さ


#R君のメモが落ちてた

楽しみにしてる感じが伝わって来るメモ。

最近 #ギフテッド のお友達と時々やり取りしてて嬉しいらしい。知識系の話題をぶっ込んでも何かしら返してくれるからそりゃテンション上がるよね。後お相手のお友達が滅茶苦茶優しい子ばかりなのも親として物凄く嬉しいし有難い。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

知ってる事を只管やらされたり自分の意見を言うのは悪い事だと言われたり本人が侵害されたと認識する様な環境に長く身を置いていると自暴自棄気味になったり無気力になったりする。其れが原因で多動に見える様な行動が増えると結果だけ見て『此の子は障害ですよね』と言い出す先生が出て来る。

『多くの生徒を見て来てるので私は知ってるんです。前にも同じ様な生徒は見てるので』と自信満々に言うんだけど幾ら結果が同じ様に見えても原因が違えば其れは違う物なのに自分に診断する権利があると思い込んでる先生の目には説明しても『障碍受容が出来てない親』としか映らない。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『同学年の子と更に話が通じなくなっちゃうのを避ける為に学ぶのを禁止すればいい』と言う人が居るけど恐らくそっちの方が本人的に辛いんだよと言う辺りはなかなか理解されない。

#ギフテッド#知性OE が強烈なのは当事者にしか解らないのかもしれない。

(特に勉強嫌いの人には理解し辛い)

其れに実際は『更に』とか『話通じなく』とか言われる様な事も見ていて特に感じないんだよね。世界観が違うなりにお互いで尊重し合いながら学校の子とも楽しく過ごしてるんだよね。

もしかしたら何か気に入らないから足を引っ張ろうと言って来てるのかもしれない。

私は #毒抜け した #サバイバー だけど親とはもう分離して許してる。そんな経験の中で未だに辛かったなと思うのは学ぶのを禁止された事。親のエゴを押し付けられたり(今でも油断すればきっと攻めて来る)冤罪着せられたり暴力受けるよりそっちの方が辛かったから一応R君の其の辺りの気持ちは解る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?