見出し画像

収穫した酢橘 アクセサリーの掃除 何者かになりたいからではない 教えない授業

#ホームスクール農業

今年初めての『酢橘(すだち)』を収穫。

とても嬉しい。秋は柑橘の季節🍊

此れから冬にかけて平兵衛酢(へべす)と花柚子と元寇と邪払(ジャバラ)が採れるかな。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

アクセサリーの掃除。

ゴールドのリングがもう一寸欲しい。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

何者かになりたいから #ギフテッド かもと言い出す訳ではない。生き辛いとか少数派過ぎる雰囲気は気付いてたけど其れが何なのか解らず他のカテゴリには似てるけど違う..とモヤる辺りにバッチリハマる名前がある事に驚き同じくモヤッてた仲間が居たんだって初めて同類に出逢い喜んだりしてるだけ。

大体なりたいって良く解らない。自分は自分でR君はR君だし。以前『うちの子を #ギフテッド にするにはどうしたら良いですか?』と真顔で聞かれて怖かったのを思い出した。脳の作りとか精神性や #OE は恐らく生まれ付きだから個人の能力は伸ばせても根本を変える事は出来ないのではと思う。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『教えない授業』ってのは勘違いすると子どもを潰しかねない。思考停止させ上から教える事のみに執着するのは確かに問題なんだが『教えないは大事だから教えない』と唱えてるだけだとホントに何も学ばないまま何年も経ってしまう。上から無理矢理しないけど子ども自ら動き出す為のアプローチは必要。

でも其れは本人の気質とか感覚とかタイミングが解らない人が取り敢えず機嫌取る様に『楽しいよ〜❓やってみようか😅❓』とか『皆やってるよ❓』等言うことではない。

寧ろ此れは逆効果なんだけど理解出来ない大人は多い。

自主性というのは『やるべき事が明確になってる』状態でやっと発揮出来る能力なんだよね。じゃあ明確とは何かと言うと『ハッキリとして間違いのない様』とある。特に情報も貰って居ないあやふやな事柄に自主性なんて発揮出来る訳が無いのは当たり前。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?