見出し画像

今日のホームスクール 新しい英語の先生 不登校の子 学習系ギフテッドの居場所 マイケルサンデスの白熱教室

#ホームスクール数学
#ホームスクール物理
#ホームスクール英語

朝から赤チャート1コマと物理の問題集解くので1コマと東大鉄壁英単語2コマやって畑仕事して今は地球ドラマチックを英語で観てるR君。普段早い時間TVは観ないんだけど台風1号のせいで頭が辛いからいつもと予定を変えるんだって。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール英語

新しい英語の先生とお話(会話は英語のみ)してるR君。急に世界が広がった感じだね。受験英語とは別に日常会話の方にもアプローチしておいて良かったなぁ。元から人とお話するのは好きな子だしとても楽しそうで良かった♥

隣で話聞いてて内容に吹きそうになる。日常英会話と言っても話してる内容はやっぱり其処はR君だからかなりマニアック。先生も対応するの大変だよね😅

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#不登校  の子を持つ私だけど『どうしたら学校に行けるか』とか『不登校の子を持って辛くなった心の整え方』とか教えて貰わなくても大丈夫なのですよ。

(寧ろめっちゃ楽しんでいる)

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

結局学習系 #ギフテッド は大学行く位迄(?)は本に書いてあって読める事は外で人間に習う必要はないんだよね。習う必要があるとしたら読んで学んだ事をどう活かすかの実践(捉え方や場所の提供等)位だから抑 #義務教育 ほぼ要らないみたいになるのは仕方ない。ただ其れは居場所が要らないってのとは違う。

幾ら少数派でもそんな人間が居るには居るのだから公教育に居場所くらいあっても良いんじゃないのとは思う。今現在別に学校行こうと思えば行けるんだけれども其れは子ども側がバッチリ合わせられるからであって『学べる場所が用意されてる』とか『子どものまま居て良い場所がある』のとは違うんだよね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール用のTVの紹介
#ホームスクール英語

『マイケル・サンデスの白熱教室』

R君が最近観てる番組。字幕付きの英語で観てるんだけど第一回の東大大学院の人が早口で聴き取るの大変らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?