見出し画像

鳥も歩けば

見出し画像にね、
何年も前に撮った飛行機雲の写真と
それよりも前にいたセキセイインコの写真が混ざっているんです。

画像編集って今や誰でも簡単にできるわけですが、
昔だったら写真アルバムに手作業で並べるとかしないと違う時空を一緒にすることなんてできなかった。


セキセイインコの名前は、「ぽんた」。
女の子。
まさか、今になって引っ張り出されるなんて、思ってもいなかったでしょう。

えっ?うん、女の子で「ぽんた」。

名付けたのは、パートナーです。

こどもの頃からセキセイインコがいて、代々の名前が ぽんた だったから踏襲されてたんですね。


🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


この ぽんた、飛ぶことがヘタだったんです。

飛び回ってどこかに止まろうとすると、失敗してすぐ床に落ちちゃう。

そんなことが何度もあって、あるとき気付いたらいつの間にか床をトコトコ歩き回るようになってた。


すると我が家には「むちゅめ」がいて、気になるんですよ。

歩いてるそばに寄っていって、おもちゃで遊ぶときみたいにポンと手を出す。

「前足」ってつっこまないでね。

ぽんたからすると大きな肉球につぶされてはひとたまりもないから、とっとことっとこ逃げ回る。


そんな攻防が繰り返されるうちに、むちゅめは ぽんたのことを気にしなくなって。

ぽんたも、リラックスしている むちゅめに平気でよじ登るとかするようになったんです。


🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


「鳥も歩けば」ってタイトル、もちろん「犬も歩けば~」からいただいたものです。

こういうことわざって、英語の表現にするといろいろあるんですよね。

オンリーワンの正解って、ないんじゃないかな。


「犬も歩けば棒に当たる」

よく使われるけど、実は真逆なふたつの意味があるってご存知でしょうか?

1 何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえ。
2 出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ。

参照:犬も歩けば棒に当たる(いぬもあるけばぼうにあたる)の意味 - goo国語辞書(https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%8A%AC%E3%82%82%E6%AD%A9%E3%81%91%E3%81%B0%E6%A3%92%E3%81%AB%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8B/)


でね、英語の授業で習ったのは

The dog that trots about finds a bone.

日本語の直訳ではなくて、「意味が似ている英語のことわざ」ということだったんだけど

「歩き回る犬は骨を見つける」みたいな感じ。
「ほね」は、わんこが好きなものということで。

これは、さっきの「犬も歩けば棒に当たる」の「2」の意味。

ちなみに ことわざとして習ったんだけど、後に
イスラエル初の女性首相だった 故ゴルダ・メイアさんのお言葉だったと知りました。

ソースは..ありません、ごめんなさい。


食べる?


🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


なかなか、話が進まない..。

歩いてたのは ぽんた だったんだけど、

普通に飛び回るんじゃなくて歩いてたからこそ
むちゅめと良好な関係を築くことができたということです。


🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


時は経って2022年、やっと私のお話です。

6月に作成して一生懸命に運用してきたTwitterのアカウントがですね、突然


で、メールが届きました。

電話番号入力によって送られてくる確認コードを送信すれば、ロックが解除される!

果たして入力すると..

「次へ」進むことができない!

手詰まりです。


さあ、ここでね。


ちょっと余計な情報を調べないで個人的なイメージのお話なんですが、

Twitterのロゴって、青い鳥。

幸せの青い鳥。

鳥は、飛び回る。

インターネットの世界を、自由に飛び回る。

ひょんなことから突然注目されて、飛躍する。


いろいろあると思うんですけど、まぁほんの一市民からすると脚光を浴びた方が眩しかったりとっても手が届かないなと思ったりするわけです。

でもね、それを眺めているだけじゃなくて
飛び回るまでいかなくても鳥が歩いたって良いんじゃないの?


🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


Twitterを運用している方って、他にもいろいろなコミュニケーションツールを使っている方が多い。

ビジネスをしている方しかり創作をしている方も、
最近わかってきたけど学生のみなさんだってまったく珍しいことじゃない。


私たち(私とパートナー)はなぜだかずっと頑なに拒んできて3年前、
パートナーが入院して連絡とれない時間帯というものができたときにようやくスマホを買ってLINEも設定?して。

でもパートナーはそれから半月ぐらいで旅立っちゃって、
他に友達も知り合いもいなかったので結局スマホは放置されてたんです。


それが今へ至り、ご縁の生まれた方々と繋がりを深めたいという気持ちになった。

おそるおそる、足を踏み出す感じです。

LINEや、ビジネスチャットツール『Chatwork』でも少しずつ繋がりが広がっていきました。


そこで、Twitterアカウントのロック。

半月ほど前から規制を受けるなどトラブルが続いていたので、正直メンタルはかなりボロボロです。

なんだけど、もう終わりだ~..という絶望的な気分というわけではない。

お仕事させていただいている方や活発に交流させていただいている方や、
なにかしら連絡手段を確保することができていて普通にやりとりすることができている。

華々しく飛ぶことができなくても、いっぽいっぽ歩いていたから。


🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


それでね、Twitterのアカウントがロックされる要因についても解決までの道のりについてもインターネット検索だけでは得られない情報をいろいろと教えていただくことができました。


まず、要因。


いや、これちょっと自分の注意だけでどうすることもできないじゃんってことがあるのはある意味救われる。


大前提として、Twitterのヘルプセンターで事態に関する説明がなされています。

Twitterアカウントがロックされたり、特定のアカウント機能しか利用できなくなったりした場合、そのアカウントは乗っ取られたか、Twitterルール利用規約に違反している可能性があります。

参照:ロックまたは制限されたTwitterアカウント | Twitter Help(https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/locked-and-limited-accounts)

「Twitterルール」も、開示されています。


ただ、法令の条文と一緒で解釈の問題ですよね。

情報収集してわかったのですが、
これはどうなの?という運用でノーペナルティなアカウントさまもいらっしゃれば、まったく問題にならないと思われるツイートをひとつしただけでロックされたというアカウントさまも。


要因としてもっとも疑わしきは、「短期間に同一のアクションを繰り返すこと」で間違いなさそう。

ただね、それを判定しているのはAIのようなのです。

そして、AIが誤作動を起こすことも少なからずあるらしい。


また、必ずしもロックされる直前のアクションがトリガーとなるわけでもない。


さて、直近で何をした?

ツイートは、1日に3つから5つ。


そもそもしばらくこのような状況だったので

シャドウさん👻

リプライや いいね やリツイートも、まったくしていなかった。

あとは、フォロー?

すべてのTwitterアカウントは1日に最大400アカウントまでフォローできます。

参照:Twitterのフォローリミットおよび比率とは?| Twitterヘルプ(https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-follow-limit)

いや、そんなしないしない。

フォロワーさまは3,600名さまほどになっていたのですが、

フォロワー数が1,000人以上の場合は、1日のフォロー数を300人以内に抑えるようにしましょう。フォロワー数が100人以下の場合より、FF比率が高くなるため、多少新規フォロー数が多くなっても問題はありませんが、凍結リスクを少しでも抑えるために、150人を基準に新規フォローを行いましょう。

参照:Twitter(ツイッター)のフォロー上限とは。フォロー解除の制限と凍結の可能性も解説 | Social Media Trend(https://social-dog.net/trend/p150)

いや、1日たりともこんなことはなかった。


そして、驚愕の情報が。

急激にたくさんのアカウントさまからフォローしていただいた直後、フォローバックなどのアクションを起こす間もなくアカウントがロックされたという方もいらしたのです。

まさかと思い調べてみると、インターネット検索ではまったく情報がなかったもののツイート検索でいくつか..。





ほんとにあった!


ありがたいことにツイートをたくさんリツイートしていただくようになって、発信ではふれていませんでしたが驚異的なペースでフォローをいただいていたのです。

スクリーンショットを確認してみると、5日間で600名さま以上。

フォローされすぎ問題」これは1日でどのくらいの方からとかそういう情報はなかったのですが、自分でどうにかできることではありませんよね..。


あとは、「通報」も要件になるようです。


伺ったお話では、たとえば

・〇フォロワーさまと繋がることができました!
・〇〇(商品や作品など)が発売・公開・決定(など)されました!

⇒なんだ自分なんか良いこと全然ないのに腹立たしい..そうだ通報してしまえ

もっとシンプルに

・フォローしてくれない⇒イラッ、通報
・いいねを返してくれない⇒チッ、通報
・フォロー解除された⇒ハァ?通報


オー、ノー!ですよ。


いやでも、かなり勉強になりました。


🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


そして、解決策。


黙っていて元通りにはならないということで、
定石では電話番号認証によって解除されます。

ただ、私は認証エラーになった。

これは、過去の「ついうっかり」なんかがこの大事なところで効いてきたりするようなんです。


しばらくTwitterを使っていると、プライベートであってもビジネスでもこういう内容はアカウントを分けたいな..って気持ちが出てきて自然でしょう。

あたらしくアカウントを作成する際は、電話番号あるいはメールアドレスを登録する。

作成時にはメールアドレスだけ登録していても、時になにかのタイミングで電話番号認証を求められる場合があるんですね。

そして別のアカウント認証でとっさに電話番号を使うと..

こんな、「ブーメラン」になってしまうようなのです。

別のアカウントで認証後に登録されていた電話番号はすぐに削除していたのですが、それでもダメでした。


同じ事態に陥った方のお話では翌月に改めて試してみたところ問題なく手続きすることができたということで、これは貴重な情報!


ただ、来月まで25日ある..。


自分でどうにもならない場合の最終手段は、「異議申し立て」です。

こちらも、伺った情報。

アカウントのロックに関する普段の判定は、AIが実施しています。

異議申し立てに対しては、社員さんによるマンパワーでの対応が行われるそうです。


ただ週末は普通にお休みなので、連絡しても週明けにならないと対応してもらうことができないとか..。

他に状況の変化まで3日ほどかかったというお話も伺ったので、土曜日の申し立ては月曜日起算でそれから3日なのか土曜日から3日なのか..?

まあ、いずれにしても待つしかないということですね。


🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤


うん、この件に関して書きたかったなということはこのくらい。

あえて、まとめません。

確たる情報というわけではないし、
でも心を落ち着かせてくれるお話をたくさん伺うことができました。


心配してくださっているみなさん、励ましてくださるみなさん、
許可なしで載せちゃったけど他の方にも参考になりそうな情報を教えてくださったみなさんも本当に本当にありがとうございます!


鳥も歩けば..ね。

あ、もうひとりセキセイインコいたんです。
名前は「ぴーたん」でした。


この記事が参加している募集

自己紹介

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?