見出し画像

映画「オッペンハイマー」を観てきました。アインシュタインも登場。なんと「戦メリ」のローレンスの役者が演じてました。

「オッペンハイマー」≒「クリストファー・ノーラン」ではないか、という町山智浩の説を頭に入れてから観てしまったので、「そうかもしれんなぁ」と半洗脳状態での鑑賞でした。

・・・

“原爆の父”と呼ばれた理論物理学者J・ロバート・オッペンハイマーを描くクリストファー・ノーラン監督作『オッペンハイマー』では、主演のキリアン・マーフィをはじめ、ロバート・ダウニー・Jrらオールスターキャストが実在した人物を演じている。

そのなかでも重要な役割を果たす登場人物の一人、ノーベル賞受賞物理学者のアルベルト・アインシュタインを演じているのが、スコットランド出身の俳優トム・コンティだ。

よーく見れば・・・。
「戦場のメリークリスマス」のローレンス役を演じたトム・コンティだ。


60年以上に及ぶキャリアを誇り、1979 年に舞台「この生命誰のもの」でトニー賞を受賞し、1983年の映画『ルーベン、ルーベン(原題) / Reuben, Reuben』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされているコンティ。

大島渚監督の『戦場のメリークリスマス』(1983)で、ビートたけし演じる軍曹ハラと奇妙な友情でつながるジョン・ロレンスを演じたことでも知られる。

ノーラン監督は、『ダークナイト ライジング』に地下牢獄「奈落」 の囚人として出演していたコンティをアインシュタイン役にキャスティング。『オッペンハイマー』における登場シーンは長くはないが、強烈な印象を残す演技はもちろん、そのビジュアルにSNSでは「そっくり」という声が寄せられている。
なんと、「ダークナイト・ライジング」にもトム・コンティは出演してたんだ。

オフィシャルインタビューでコンティは、アインシュタインのようなアイコンを演じようと思ったらどこから始めるかと聞かれ「髪の毛と髭を生やすことだね」と回答。「髭を生やすのは嫌なもんだね。しかも髭を生やすことにおいてアインシュタインはミニマリストじゃなかったんだ。スープもスパゲッティも食べられないし。スープとスパゲッティがなかったら命は縮むんだよ」とジョークを飛ばす。

同時に本作の物語について、トムは「恐ろしいストーリーだ。私の年代の人間は皆原爆の製造について知っている。でもその実行に伴う政治の狡猾なやり口や、オッペンハイマーがその後どうなったかをみんなが知っているわけじゃない。奇妙な状況だよね。政府はオッペンハイマーがアメリカを救ったことで彼を許せないんだから。彼は奴らを救ってやったのに、彼らは感謝という手段を用いて彼を滅ぼそうとしたんだ」

・・・

いい映画だと思うけれど、ひとり、マンハッタン計画に参加していた人物で、後に、スタンリー・キューブリックの「博士の異常な愛情」のドクター・ストレンジラブのモデルになったマッドサイエンティストの『フォン・ノイマン』が登場しない。

このキチガイ科学者は、
「一発目の原発は、京都に落とせ!お寺や神社みたいな日本人の精神的支柱をぶっ壊せば、イエローモンキーたちは戦争をやる気をなくして降伏するに間違いない!」

これに対して、ヘンリー・スチムソン陸軍長官が、
「それでは戦後、ローマやアテネを破壊したのと同じ非難を世界中から浴びることになる」
と強硬に反対した。
ヘンリーが新婚旅行で京都を訪れていたことも、その反対の一因だったかもしれない。こういう場合、軍人より科学者のほうがキチガイだな。

ノイマンは、
「東京には落とすな!天皇が死ぬと統治がやりにくくなるぞ!」
などとも主張した。

他にも悪魔的な発言を繰り返したという。

ノイマンの思想の根底にあるのは、科学で可能なことは徹底的に突き詰めるべきだという「科学優先主義」、目的のためならどんな非人道的兵器でも許されるという「非人道主義」、そして、この世界には普遍的な責任や道徳など存在しないという一種の「虚無主義」である。

フォン・ノイマン。この目は、悪いことを考えている目ですね。のちに実験で放射能を浴びすぎて足を切断。車椅子生活になった。まさに、ドクター・ストレンジラブ。
ノイマンを研究したキューブリックが生み出したのが、「博士の異常な愛情」のDr.ストレンジラブ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


#オッペンハイマー
#クリストファー・ノーラン
#映画
#アメリカ映画
#原爆
#広島
#長崎
#原子爆弾
#アインシュタイン
#ロスアラモス
#マンハッタン計画
#アカデミー賞
#映画感想文
#映画レビュー



この記事が参加している募集

映画感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。