見出し画像

♪しんどいときは無理しない♪

こんにちは こんばんは!! 女性特有ですがホルモンに振り回されており体調ぐずぐずです… 毎月のことながら上手く付き合うのは難しいですよね(><) そんな中だからこそ思うことを書いていきます(^^)

さてさて、タイトルにもありますが『しんどいときは無理しない』これが1番大事です!! 

加えると「ちょっとしんどいかなぁ?熱っぽいかなぁ?」っていうときが休むチャンスです!! 最初に無理をするとどんどん悪くなるので下手したら入院になっちゃいます…

入院とか大袈裟だなぁって思いますよね?? 私も看護師になってからびっくりしたのは、最初はちょっとした体調不良を我慢したり、そのままにしたことで手術や入院になる人が多いことです💦

例えば…ちょっと喉が痛いなぁが扁桃腺の周りで炎症が酷くなって手術になる人、息がしんどい・風邪かなぁが心不全の症状で入院して機械つけないといけなかったり… 中には頭痛が酷くて検査したら脳腫瘍だったり蚊に刺されたのが原因で病気になったりする人もいました!!

病気は待ってくれないので休みたいけど、仕事だったり育児だったり無理をしてしまいますよね(´._.`) ですが健康や命には変えられないので少しでも休息と栄養のあるものを食べる、症状が軽い間に病院に行くことをおすすめします(・∀・)

『しんどいときは無理しない』が大事なのはわかっていただけたと思います。体から不調のサインは分かりやすいので気づきやすいのですが、心の不調は分かりにくいんです… 私も仕事辞めてから『あ、これやばいやつや』って気づきました

例えば…愛想笑いじゃなくて心から笑ってますか?

怒るのを諦めてませんか?

ご飯美味しいですか? 何食べても美味しくない?

綺麗だなぁとか感動したことありますか?

嬉しい・幸せだなぁと感じてますか??

専門じゃないのであくまでも一例だと思ってもらったら!! ちなみに私はほぼ全部当てはまってました(笑) 好きなことしてたらちょっとずつ治ってきましたけどね( ˙꒳˙ ) 

泣けないっていうのもあったりするかもしれませんが、あんまりないのかな? 泣くのは悪いことじゃないのでしっかり泣いてください!! 泣くのもストレス発散になるので我慢しがちな人はおすすめです♪


当たり前のことですが、自分も含め中々できないんですよね… 日本は頑張りすぎなので海外みたいに大人も夏休みとれる環境が整えばいいのになーと思います♡

ぼちぼち海外いけるような流れがでてきて嬉しいです!!!!♡ それまでぼちぼち働きましょう(^^)

画像1

写真はオーストリアのペーター教会

またパイプオルガンききたいなぁ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?