見出し画像

初めてのハワイは苦い思い出もあり


ALOHA~
ハワイに行きたくて過去の写真を見ていました。
ハワイって1度行くと必ずリピートしたくなると言われていますが、これは本当だと思います。とても魅力的な場所。

私が初めてハワイに行ったのは大学一年生の時。
日本文化を広めることをテーマに論文を書いたら、1週間ハワイへ連れて行ってもらえるという学部内のプログラムに合格し、無料で行かせていただいたのが最初。

選ばれたのはたったの4人で、男女2人ずつ、私以外は英語学科の1つ上の先輩たち………。今思い出しても当時の自分の行動力、すごすぎる。

自分の学科の友達や先輩はいつも消極的な人が多くて、こういうチャンスに挑戦しない人ばかりだったから自分ばかり動いていろんな場所に出かけていました。なんでみんなもっと学生生活充実させないんだろうって疑問だった。

そんな話は置いておいて、この機会が初めてのハワイ、そして初めてのアメリカになるのですが、まあ辛い辛い初ハワイの思い出(笑)

ハワイ島のスーパーに売っていたポキ

〇良い思い出とちょっと残念な思い出を振り返ってみる

ハワイって近いようで、7時間くらいのフライトに日付変更されて、時差有りの国は初めてだったから1週間寝れなかったという(笑)

真実を言うと、時差+同室の先輩のいびきがうるさくて1週間不眠不休というのが最大の原因。

私にとって緊張の連続だった初めてのハワイ。先輩と引率の教授しかいない自分が一番年下状態、さらに初の英語圏先輩と同じ部屋、現地の大学で英語のプレゼンもある、となるともう毎日が気が気でなくて………。

そんな中で、毎晩毎晩、大いびきをかいて寝る先輩が隣にいては全く寝れない………!!!!(勘弁してくれ……)だめなんですよね、隣で寝る人がうるさいやつ。全く眠れない、休めない。

そして先輩はもう一人の男子の先輩と仲が良くて(?) (私が客観的に見る限りただ話し相手いなくて付きまとっているだけ)2人でショッピングとか海とか行ってしまい、私は陰キャの先輩と取り残され、結局1人でハワイの街を歩くという。

まあそのおかげでのんびり過ごせたり、自分の好きなお店に行って買い物したり、好きなもの食べて、マーケット行ったり、お土産を買えたので満足でしたが。あとは、現地のカレッジで日本語を学んでいる学生たちの前でプレゼンをしたとき、私のグループの人たちはとても優しくてすぐ仲良くなれました。最終日の自由行動でホテルまで車で迎えに来てくれて、みんなでピザを食べたり、アサイーボウルを食べに行ったり、ローカルの人たちと交流ができたことが私にとって一番の思い出でした。(今でもSNSは繋がっている!)

その間、先輩たちは現地の人とも交流せずまたショッピングに出かけていたようですが……なんでこの人たちが選ばれたのか、何をしにハワイまで来たのかどのような時間の過ごし方が良いのか、それは個人の自由です。でも、私だったら………ずっと買い物して海行ってそれなないでしょって。別に個人的に旅行に来たわけではないのだから、現地の学生と交流し、いろんな風景を見てこそ有意義な時間だったのではないのかなと。

留学(短期、長期含め)もそうだと思う、日本人同士つるんでて楽しいけど勉強にはならないし、せっかく自分で見て聞いて感じることができる環境にいるのに行動1つで変わってしまう。あくまでも個人的な意見ですがこう思う人は多いはず………。

ワイキキ
ブレ気味ハイビスカス
グラデーションの海の色を見てほしい


まだまだ投稿したいお写真がたくさんあるのですが、今回はこのへんで。

今度、載せたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。

サポートで集めた費用はクリエイターとして、世界と日本を繋ぐ今後の活動費にさせていただきます☺️☺️