見出し画像

1か月連続読書達成

おはようございます。
今日から2022年5月が始まりました。

一つ自慢したいことがあります。

読書を習慣にしようと思ってから、手帳に本を読んだ日にスタンプを付けています。そのスタンプが4月中全て埋まったのです。
ということは、毎日、本を読んでいたということ!目標にしたことが達成できました。

この方法はとても好きなんです。私は語学の勉強をした日にも、別のスタンプを押します。例えば、外食でランチをした日、有料特急に乗ってしまった日など、このスタンプと決めておくと押すのも楽しい。

4月は毎日読書をしていたということは本当なのですが、正確に言うと33日間連続していました。これもスタンプを押して数えていたおかげ。本格的に読書をし始めたのは、2月からですが読めない日もありスタンプはまばらでした。でもいまのところ連続記録達成中です。この調子で毎日読みたい。


しかし、無理をしないことが第一なので達成できなくても明日読めばいっかと諦めることも大切。でもスタンプ押したいし、読もうかな~そんな軽い気持ちが良いんです。

そして、本を読むといっても1.2時間ずっと読んでいるわけではないですよ。空き時間に少し、待ち時間に少し、5分でも、10分でも本を開いたことには変わりありません。少しでも本を読む気持ちがあれば読書といいます(笑)

だから活字が苦手とか、本を読むことが面倒な人でもたった少しの時間を継続できればそれは立派な読書と言えると私は思います。だから「5分でも読書。」とドヤ顔で!

読む本だって、何でもいい。興味・関心があることでいいと思います。
最新の文庫本、話題作、小説、エッセイ、文法の本、図鑑、絵本、、、。
漫画・雑誌はどうだろう、人によっては読書?自分が本だと思えばそれは読書かもしれません。


これからも日々のルーティンに学習と教養を与え豊かにしていきたいです。
読み終わったらまた読書記録を書きます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

サポートで集めた費用はクリエイターとして、世界と日本を繋ぐ今後の活動費にさせていただきます☺️☺️