見出し画像

秋の眠りは、首を温める

首や肩が冷えていると、なかなか寝付けません。
夜中に冷えてしまうと、起きた時に首や肩が凝っている時もあります。

寒くなってくる秋からは、
首を温めて眠ることを意識してみましょう。

おすすめアイテムは「ネックウォーマー」です。

首が温まると、全然違います。

首には自律神経も多く通っています。
冷えることで、自律神経も乱れ、
睡眠も影響を受けて悪くなってしまいます。

起きている時も、首は常に露出している部位です。
とにかく冷えやすいので、日中も私はタオルを巻いたりしています。

起きている時からのケアで、
冷えすぎるのを予防するのも大事です。

肩が凝りやすい人も、
首の冷えからきている場合もありますので、
首の保温を意識すると良いですよ。

親と子どものための睡眠専門家 椎葉ゆう子

https://ameblo.jpyouevolve

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?