Yota Suzuki / よーた
クックパッドの新卒研修は、どうやら楽しいらしい 🧑‍💻🍳
見出し画像

クックパッドの新卒研修は、どうやら楽しいらしい 🧑‍💻🍳

Yota Suzuki / よーた

こんにちは!2022年4月から、クックパッドに新卒入社したデザイナーのよーた(@yotaszk)です。

今年の新卒社員は、エンジニア4名、デザイナー1名、PM1名で、6人のために約10日のユニークな新卒研修をプレゼントいただき、私たちは心から楽しんで、研修を受けられました!

クックパッドのカルチャーや雰囲気が少しでも伝わればと思い、今日は研修内容や感想をnoteにまとめました。

ぜひ最後までお付き合いください 😉

3行でまとめると…

  • クックパッドの新卒研修は、一般的にイメージするような講義形式の新卒研修と違い、体験型自由な空気感短期間でも濃い(2022年の場合)

  • 少人数だからできる研修を通して、同期が本当に仲良くなれる素晴らしい時間

  • 心から新卒メンバーが楽しめる研修を、会社の皆さんで考えてプレゼントしてくれた。新卒研修に関わってくだわったすべての皆さん、本当にありがとうございました

このnoteは、社内向けブログを再編集して公開したものです。クックパッドらしかったので、その雰囲気が伝われば嬉しいです!

入社式

初日は「入社式」。2年ぶりに物理オフィスで開催され、Zoomで同時中継されました。クックパッドは2021年5月にオフィスを恵比寿からみなとみらいに引っ越しましたが、このオフィスでも初の入社式となりました!

(一つ一つに新卒メンバーの感想もお届け)

新卒メンバーの入社式の感想
執行役員と新卒メンバーがお見合いみたいに座る「入社式」
例年Slack上では#doukiチャンネルができワイワイします
オフィスには桜が飾られていました

チームビルディング研修

3日間に渡って実施されたのが「チームビルディング研修」です。簡単なゲーム要素のあるいくつかのアクティビティを通して、同期のチームワークを高める目的の研修です。

研修といえば、座って講師の方のお話をイメージしていたのですが、自分たちで目標設定し、それに向かって頭と体を使って全力で行う、同期の一体感が良かったです。

チームビルディング研修の感想
みんなで力を合わせて目の前の課題に向き合う
アクティビティの一環で、2022年入社のグランドルールを作成

あとから人事に聞いたのですが、ここで同期のチームワークが高まるから例年人気の研修だそうです!人気の理由は体験すればわかりました。

また、別日には、社内の様々な部署から研修のために来てくださった先輩方と一緒に研修を行いました。

先輩方とチームビルディング研修の感想

Mission, Vision, Truths, Values 研修

「Mission, Vision, Truths, Values 研修」は、クックパッドのMissionである「毎日の料理を楽しみにする」などを、聞くだけではなくて体感し、自分なりに考えを深めることが目的の研修です。

体感するため、各自の家からZoomを繋ぎ、実際にパスタを作りながら、クックパッドのMissionを考えるなど、日常業務以上に料理に近い1日でした。

(ちなみに、私は実家勢なので料理はほぼできません。料理ができなくても新卒でクックパッドは入れます。検討してる方のプレッシャーにならないように補足です!)

Mission, Vision, Truths, Values 研修の感想


Zoomを繋いでみんなで料理
各自のクリエイティビティで色々なパスタが完成
新卒全員にプレゼントして頂いた「料理の楽しみ探求ボックス」
当日使う資料、包丁、材料が入っていました

ビジネスマナー研修

研修らしい研修は、ビジネスマナー研修・会社の制度の説明などが半日だけありました。それぞれのクックパッド名刺も配られ、名刺交換など社会人としての振る舞いを学びました。

ビジネスマナー研修の感想
唯一レベルの講義形式の研修
エンジニア・デザイナーも名刺交換の基本を学びます!

つくり手ツアー

新卒研修の一番の目玉は、横浜近辺を拠点にされているつくり手のところに貸切バスで周り、つくり手の熱量や実際に自分が料理する裏で何が起きているのかを体験できる特別プログラム「つくり手ツアー」でした。

料理を心から楽しんでいるJapan CEOの福崎(koppe)さん、執行役員の影山さんが案内してくださり、畑、牛舎、漁港、農産物直売所など、普段では行かないような場所でつくり手の皆さんと対話できる機会になりました!

つくり手ツアーの感想
朝から野菜を収穫
1日中で沢山のつくり手と出会えました

創業者・代表執行役・グローバル執行役 QA

業務ではなかなか関わる機会がない、創業者・代表執行役・グローバル執行役のQAセッションもありました。

実は、レシピサービスの「クックパッド」は日本を含む世界74カ国・地域、32言語で展開する事業で、創業者の佐野さん、CEOの岩田さんをはじめとした役員の一部は、グローバル本社がある英国ブリストルを拠点にしています。

Zoom経由でしたが、日々どのようなことを考えているのかを創業者や執行役員の皆さんに、自分たちの言葉で直接聞ける濃い時間になりました。

創業者・代表執行役・グローバル執行役 QAの感想
創業者 佐野さんとQAセッション

まとめ:予想を遥かに超えて楽しい「新卒研修」

このnoteからわかるように、クックパッドの新卒研修はユニークで、新卒以外の皆さんも参加してくださる、とても楽しい10日間でした!

この時間で、同期の中は深まり、すでに2回も同期会を開催しています。6人という少ない同期だからこそ、それぞれがかなり深く知れるのも、とてもいい環境です 👏

これから力を合わせて、クックパッドの事業を盛り上げていけるように頑張
ります!

それぞれの強みを生かせる部署に配属されました

ということで…ご応募お待ちしております!

クックパッドには、こんなに面白い新卒研修をとても真剣にやる素晴らしいカルチャーや、楽しいたくさんの仲間がいます。

中途・新卒問わず、さまざまなポジションを募集しているので、興味のある方はぜひ気軽にお問い合わせください。

【募集中】デザイナー・エンジニア向けサマーインターン 2022:

【募集中】全ポジションがわかる採用サイト:

【募集中】このnoteの筆者よーたと話せるMeety:

(デザイナーを目指す学生の方などこれまで数名とお話しさせていただいてます!いきなり採用フォームは、、、という気軽に話したい方にオススメです)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Yota Suzuki / よーた

もし、サポートいただけたら勉強用の書籍の購入にいたします!ぜひ、よろしくお願いいたします😎

Yota Suzuki / よーた
Designer at Cookpad Inc. | YouTubeチャンネル「Yota Suzuki / よーた」を運営 (3万人) | 黄色、白、ミニマルなデザイン、新しいモノ・コト・アプリにワクワクします | ポートフォリオ: yotaszk.com