見出し画像

よく娘が宇宙語を話してくれます

最近娘がよく宇宙語を話します。
こちらが話しかけている内容をなんとなく理解できてきたようです。
そのため最近やっと話すことの大切さに気づき始めてきたようで、歌を歌う際や数を数える際にこちらの声やおもちゃの音声の真似をして話をしようとしてくれます。
おかげで最近我が家は話したい娘と何を話しているのか分からないけどとりあえず反応してあげる親とで謎の会話が成立(?)しており一段と賑やかです。

先日も写真を取りにスタジオに行ったのですが人見知りをということ知らない娘は、知らない場所と知らない人にも関わらず、どんどんスタジオ内を探検し、カメラのお姉さんの後を着いて行き、熱心に何かを喋っては遊んでもらいながら写真撮影を行いました。
多分ですがお腹と睡眠が満たせれば誰にでもニコニコと愛想を振りまくチョロいやつですw

最近できるようになったことで言えば、お昼寝もちゃんとできるようになってきました。
以前は「眠いけど遊びたい!」状態の娘を無理やり引っ張ってきて抱っこして寝かしつけをしていましたが、最近ではお昼を食べた後、布団を敷くとお昼寝の時間が理解できているようで自分から布団に寝っ転がって来るようになりました。
これも保育園での保育士さん達の努力の賜だと思います。本当にいつもありがとうございます。

あまり外出をしないため代わり映えの無い毎日だなと思っていましたが、気が付くと子供は成長していて変化を感じることができるのは嬉しいです。


画像1

スタジオでの写真を1枚。

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

最後まで読んでいただいてありがとうございます!もし気に入ってもらえたらサポートお願いします🐮