見出し画像

友人に悩みを打ち明けて良かった話し

こんにちは。
今日も1日お疲れさまでした。


昨日は、自分のコンプレックスとの付き合い方について、書いてみました。

自分のコンプレックスにどう向き合うかを書いてみたのですが、友達の意見も聞きたいと思い、少し恥ずかしかったですが、友達にも相談してみました。


◆最近、朝起きるのが憂鬱になって来た気がする

画像1

今までは、平日の朝起きたら散歩に行くのが日課だったのですが、最近それが出来なくなりました。なんとなく、朝がだるくて、憂鬱な気分になることが多くなって気がします。自分としては、仕事も楽しいし、職場環境も悪くないので、気のせいかなと思っていたのですが、友人からは意外な答えが返って来ました。「知り合いに、職場環境も良い、仕事も楽しい、でも急にうつ病を発症した人がいる。だから、何かのサインと思って、気を付けた方が良い。」自分一人では、ただの夏バテかなくらいに考えていたのですが、これは、聞いておいて良かったです。この状態が続くのであれば、一回くらい病院に行こうかと思います。


◆商談や雑談で、気の利いた言葉を返せない

画像2

これは、小さいようで大きな悩みでした。商談中や打ち合わせの時に、クライアントや相手の言葉を拾って、上手く返せる人がすごく羨ましく思っていました。お笑いのYoutubeとかお笑い芸人が書いた本とか読んで、上手い言葉の返した方とか勉強していたのですが、いざ本番になると、どうも上手くなりません。そこで、友人の言葉です。「お前には、そもそも気の利いた言葉を返してくれる事は望んでいない。無理なのは分かってるから。w  むしろ、お前に話す時は、じっくり話を聞いてもらいたい時に話す。だから、無理に今のスタイルを変えなくて良い。」この言葉を聞いた瞬間、ものすごく気が楽になりました。本当に、NSC入って勉強しようかとさえ思っていたくらいだったので・・。


そして、とどめの一言です。

「と言うか、お前は完璧を求めすぎ。どんなに頑張っても、自分の思った通りの結果が出ることなんて、そうそうない。良いじゃん、たとえ仕事で失敗しても、恥かいても、友達は離れていかない。」

自分が女だったら惚れてましたねー。


友達に自分の恥ずかしい部分を話すって、中々難しいですが、皆さんも、奥さんや旦那さん、両親や家族に相談しづらいことってあると思います。

その時は、素直に友人に打ち明けてみてください。

きっと、あなたの力になってくれると思います。



以上、自分の欠点を友達に打ち明けてみた話しでした。

辛いときは、素直に周りに頼っちゃいましょうー。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
明日から又1週間スタートですね!!

気楽に、頑張っていきましょうー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?