見出し画像

【調理家電レビュー】最高においしいミートソースを作る!

今回はアイリスオーヤマの鍋を作って作るミートソースを作りたいと思います。これを一度食べると、缶詰とかレトルトパックのミートソースがたべれなくなるかもしれません!?

それくらい自信をもっておすすめできる味に仕上がります。

ミートソースはなぜかうちの型番「KPC-MA3」のモデルだけ、ワンタッチの簡単メニューがないんですよね・・。なんでだろう。

とりあえず手動メニューを使います。

画像7

まず用意する材料はこちら、この分量なら多分3-4人前くらいいけます。

・ひき肉200~300g
※牛肉 or 牛豚あいびき
・人参 半分くらい
・玉ねぎ 1個  
・マッシュルーム
・にんにく 1欠片
※チューブの場合は 小さじ1
・オリーブオイル大さじ1
※サラダ油でも可

・トマト缶 1缶(400g)
・白ワイン→大さじ2
・コンソメの素→大さじ1
・ケチャップ→大さじ2
・ウスターソース→大さじ2
・ローリエ 1枚
・塩・コショウ 少々

・お好きなパスタ 量はおまかせ

人参と玉ねぎはみじん切り、マッシュルームはスライスします。

画像1

①電気圧力鍋で「なべモード」火力は4~5くらい

画像5

②オリーブオイルをひいて、おろしにんにくを少し色が変わるまで炒めます。イタリアンでよくやるやつですね!
※ちなみにうちは、にんにく絞りを使ってつぶしたものを使ってます。

画像3

③ひき肉を投入!軽く塩コショウして、焼き色が付くまで炒めます。

画像5

塩コショウは、うちはこれ使用してます!
これめっちゃ万能で便利!

④肉の色が変ったら人参・玉ねぎ・マッシュルームを投入!軽く炒め合わせたらなべモードをいったん止めます。

画像5

⑤以下の調味料、トマト缶、ローリエをぶっこみます。

・トマト缶 1缶(400g)
・白ワイン→大さじ2
・コンソメの素→大さじ1
・ケチャップ→大さじ2
・ウスターソース→大さじ2
・ローリエ 1枚
・塩・コショウ 少々

画像6

⑥手動メニューで「無水調理」60分を選びます。
1時間暇なので、洗い物をここで全部片づけておこう!

画像6

⑦鍋をあけて、ローレルを取り出します。

画像9

⑧このまま再度「なべモード」にして火力4~5くらいで水分を飛ばします。
加減が解らない場合は、目安として10分くらい煮込めば大体OKです。

画像2

⑨最後に塩で味を調整します。塩入れながら味見しておいしいと思えばOK。冷めると少し塩味を強く感じますので、やや足りないくらいがいいのかも?

画像9

⑩パスタを茹でます。
うちの場合、パスタは電子レンジで茹でてます!※糖質が気になる年頃なので、糖質控えめの麺を使用!

画像8

ソースを茹でたパスタの上に乗せて完了!なんか野菜がめっちゃ甘くなってる気が・・。これが自動調理の力なのか!?

今回のミートソースは一般的な調味料と材料だけで、特別なものは一切使っていません。この味を覚えると、レトルトパックとか缶詰のミートソースがたべられなくなります!それくらいおいしい!

アイリスオーヤマの圧力鍋は、材料を入れて放置できるのがいいところです。鍋も複数使わなくて良いので洗い物も少なくなります。

しかもアイリスオーヤマのは価格が安いうえに無水料理や低温調理もできるのがすごい!

ちなみにうちで買ったのはこれ!

※一人暮らし用だともっと安くなります!

このように電気圧力鍋を使うと、できる料理の幅がだいぶ広がります。料理をされない方も電気圧力の自動調理から始めてみるのはいかがでしょう😁


※こちらのマガジンに私が書いた電気圧力鍋の記事もいくつかまとめてありますので、よろしけば参考までに!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!