見出し画像

おいしいお店 #木更津 海鮮浜焼き 和新

お世話になっております。食×ITの複合作家の内田です。今回ご紹介したいのは、木更津のホテル三日月の近くにある「海鮮浜焼き 和新」

このお店は、高火力のガスコンロの上に貝を直接載せて、貝殻ごと豪快に焼いて食べる浜焼きのお店!

私がこのお店に入ったのは、ホテル三日月に宿泊する予定があった日、チェックイン前に、昼食を取ろうと思ったのがキッカケ。

ここから車で数分の距離にホテル三日月があります。お店の周りを見渡すと、どこまでも青い空が広がっています。この綺麗な風景も料理のスパイスになるのかもしれません。

海側を見渡すと、東京湾アクアラインと海ほたるが見えます。

お店に入ると、色々な貝が水槽にたくさん。私はボンビノス貝が大好きで、ぶっちゃけハマグリよりこっちのがスキ。

ホタテを密かにロックオンしました。

貝だけではなく、活車エビもありました。たまに脱出するのでご注意くださいとの事。確かに活きエビは急に跳ねますよね🤣

👆ここから好きなモノを選んでトングでカゴに入れて先に会計します。

購入した貝を、さっそく高火力のコンロに載せて焼いていきます。

貝の焼き方とかどうすれば?・・って不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・

安心してください!書いてますよ!

いい感じに口が開いて焼けてきました。

焼けたホタテにしょう油をちょっと垂らして食べてみます。

うまい・・うますぎる!ホタテってこんな美味しかったっけ?

この味を知ってしまったら、もはや普通の焼ホタテでは、満足できなくなる可能性があるのでご注意ください😱

ここまで浜焼きについて、まずは語らせていただきましたが、実はこれだけではありません。他にも美味しいものがあります。

1つ目は海鮮のミニ冷製パスタ。魚介の出汁、オリーブオイル、ほのかなガーリック味が絡まって、めちゃくちゃ美味しい。浜焼き屋さんが考えたという、かなりオリジナル要素の高いパスタに度肝を抜かれました。

2つ目はアジフライ。油が乗ってて身もふわふわ。

3つ目はアナゴ丼です。実は木更津って、アナゴの美味しいお店が多いのはご存じでしょうか?表現がとても難しいのですが、木更津で食べれるアナゴは口の中で溶ける、まるでトロのようなアナゴなのです。

浜焼きを楽しむポイントって、もしかしたら美味しさだけではなく「体験」としても楽しむ事が大事なのかもしれません。浜焼きをしていたらそんな事をふと思いました。

こちらのお店は、東京湾アクアラインを下りてすぐの場所にありますので、関東近郊の方は、車があれば手軽に非日常体験ができると思います。アクアラインの海をバックに車を走らせて、ここでお食事するドライブコースなんていかがでしょう?

以上、おいしい店の食レポでした!

食は人を良くすると書きます。飲食店を食べにいく事で応援したり、ステキなお店を多くの人に伝える事は、いつかどこかで、誰かの「ハッピー」につながるかもしれない・・こんな事を考えながら記事を書いています。

※この他にもおすすめしたいお店は、このマガジンでまとめてますので、よかったら参考にしてください!


また、おススメの店を知っている方、お店を経営されていて掲載して欲しい方、もしいらっしゃいましたら、コメント or  お問い合わせから連絡いただければ、東京近郊ならこっそり調査しにいくんで教えてください。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!