見出し画像

醤油とバターの組み合わせってやばすぎませんか?【新じゃがバター・甘醤油風味】

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回も新じゃがバターの作り方をご紹介したいと思います🙋‍♂️

今回の料理は、とある番組で時短重視な方法と味付けで、じゃがバターを作っているのを見て、この作り方とても面白いと思ったので、テレビでやってた内容を参考にしつつ、私なりにアレンジしてみました!

味付けは醤油・みりん・砂糖・バターが基本なので、イメージとしては焼きとうもろこしみたいな味付けで美味しいので、ぜひお試しいただきたい一品です🙋‍♂️

それでは準備するものです。

・新じゃがいも
・ベーコン 50g
・片栗粉 適量
・オリーブオイル 大さじ1
※サラダ油でもOK

▼合わせ調味料
・砂糖 大さじ1/2
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・チューブにんにく 小さじ1/2

・バター(有塩) 10g
・乾燥パセリ
・黒コショウ

①新じゃがいもは軽く水洗いして、皮付きのまま半分に切って、ベーコンも写真のように切っておきます。

②新じゃがいもを耐熱ボウルに入れて7分ほど加熱します。

③加熱中、以下の調味料を混ぜておきます。

▼合わせ調味料
・砂糖 大さじ1/2
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・チューブにんにく 小さじ1/2

④加熱が完了したらキッチンペーパーなどで水気を取ります。

⑤片栗粉を新じゃがいもにまぶします。

⑥フライパンにオリーブオイルをひいて、ベーコンと新じゃがいもの切断面を炒めます。※目安 2~3分くらいで火加減は最後まで中火でOKです。

・オリーブオイル 大さじ1
※サラダ油でもOK

⑦焼き色が付いてきたら、反対側も軽く焦げ目が付く位まで炒めます。
※こちらも2~3分くらいが目安です。

⑧バターと③で作った合わせ調味料を投入して、新じゃがいもに絡めながら炒めます。ベーコンをあまり焦がしたくない場合は、ここでベーコンだけ早めに取り出してください。

・バター(有塩) 10g
・③で作った合わせ調味料

⑨じゃがいもと調味料が絡んだら、ここで黒コショウをまぶします。

⑩お皿に盛り付け、映え目的でパセリをかけたら完成です!

私は焦げたベーコンが好きなので、カリカリに焦がす派です😆カリカリに焦げたベーコンと、加熱した合わせ調味料の香りはやばすぎる・・・。

手順も簡単なのでぜひお試しください😄

以上、新じゃがバター・甘醤油風味の作り方でした🙋‍♂️


※私の料理レシピは、こちらのマガジンにまとめてあります。

もし料理について知りたい疑問、記事にして欲しい情報、うちの記事を参考にこの料理を作ってみました!などなど、ございましたら、コメントやこちらからメッセージをいただければ、今後の参考にさせていただきます🙋‍♂️


この記事が参加している募集

家事の工夫

レシピでつくってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!