見出し画像

越後湯沢で食べた「リガトーニのミートグラタン」をマネして作ってみた!

いつもお世話になっております、食×ITの複合作家、内田です。今回は「食」レシピの記事となります。

この記事でご紹介したいレシピは「リガトーニのミートグラタン」越後湯沢のイタリアンレストランで食べた、こちらのグラタンを、当時を思い出しながら、私なりにマネしてレシピ化してみました!

※この写真は本物です!

ちなみにリガトーニとは、マカロニより太いショートパスタの事で、表面に筋が入っているので、ソースもよく絡むんです。

ただこれ、スーパーやKALDIには置いてないんですよね。なので、今回はとりあえずAmazonで買いました。

準備するものはこちら!ミートソースは缶詰とかレトルトのものでOK。うちは自家製のものを使います。

・ミートソース 200~250g
・玉ねぎ1/4
・マッシュルーム 2~3個
・リガトーニ 100~150g
・ピザ用チーズ 150g
▼調味料
・生クリーム 100ml
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル

玉ねぎとマッシュルームをスライスすればOKです。

①リガトーニを説明書に従ってゆでます。

②別なフライパンでオリーブオイルをひいて、玉ねぎを色が付くまで炒めます。

③玉ねぎに色が付いたら、塩コショウして、マッシュールムを軽く炒めます。※塩コショウの分量は一つまみくらい。

④ミートソース、生クリーム100ml、ピザ用チーズを70gくらい入れてまぜます。

⑤こんな感じになってきたら、茹でたパスタ(リガトーニ)を入れて混ぜます。

⑥⑤を耐熱皿に移して、さらに上からチーズを振りかけてオーブンで加熱。

※温度や時間は、オーブンやレンジの説明書をみると、自動メニューがあったり、グラタンの焼き時間の目安が書いてあったりするので、温度や時間はそちらを参考にするのが良いと思います。

参考までに、一般的な目安を書いておくと、250℃ほどに予熱したオーブンで、10分くらいが目安です。チーズに軽く焦げ目がついたらちゃんと焼けていると思うので、目視で確認する方法もあります。

取り出したらこんな感じになりました。結構いい感じになった!

👇本物と比べてみると見た目もそれなりに近いw

今回作ってみて思ったのは、リガトーニはミートソースとめっちゃ相性が良い事、マカロニと違って、パスタの味がガッツリ味わえる仕上がりになる事、いろいろ収穫がありました!

以上、リガトーニのミートグラタンの作り方でした!

※私のレシピはこのマガジンにまとめています



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!