見出し画像

ほんの少しだけ糖質控えめなプリンを作ってみました!

今回はヘルシーシェフを使って、「ほんの少しだけ」糖質が控えめなプリンを作ってみました!

ちなみに「焼き」の部分がヘルシーシェフというだけなので「焼き」の部分は「蒸し」でも「オーブン」でも皆様の好きなやり方で問題ありません。

参考までにですが、一般的なオーブンで焼く場合、目安として160度で30~40分といったところですね。ここはすみませんが、色々なやり方があるので、他のサイトを参考にしてください!

用意するものはこちら!

基本プリンは、玉子と牛乳と砂糖があれば出来ちゃうんです。でも砂糖で作る場合、一般的な作り方では、カップ1杯(200ml)前後の牛乳に対して、大さじ2~3くらい入るので、砂糖の量はかなり多いと言えます。

なので今回のレシピは砂糖の代わりにパルスイートを使う事で、糖質を少なくしてみたいと思います!

ちなみに、パルスイートなどの甘味料は煮詰めてもカラメル化しません。なのでカラメルソースは本物の砂糖を使います、その代わり量を少な目にします。

▼プリンそのもの
・牛乳 240ml
・玉子 2個
・パルスイート 大さじ3
・バニラエッセンス 適量

▼カラメルソース
・グラニュー糖 大さじ2
・水 大さじ1
・お湯 大さじ1

画像2

①牛乳 、玉子 、パルスイート、バニラエッセンス 適量をボールに入れて、泡立て器などでしっかりと混ぜます。

余談ですが、プリンを作ってると、このタイミングでプリンの美味しそうな匂いの正体はバニラである事に気付きますw

画像1

ちなみにパルスイートはこれ使ってます。液体のタイプだと加熱しなくても溶けるのがいいところ

②ざるやこし器を使ってこします

画像3

③おお、ちょっと滑らかになっている!

画像10

ここからはカラメルソースを作ります!

④グラニュー糖と水を鍋に入れて、弱火でゆっくり加熱します。
茶色くなってとろみが出るのを待ちます。

タイミングは一瞬なので、混ぜるのではなく、鍋を動かして焦げないように加熱し続けていきます。このタイミングを逃さないようにしましょう。

水あめ→茶色→黒コゲ

画像4

⑤色が茶色になってとろみが出たら、火を止めてすぐにお湯を入れてかき混ぜます。

画像5

⑥プリンのカップに小さじ1/2くらい作ったカラメルソースを入れます

画像7

👆ちなみにこの容器はダイソーで売ってるやつ。今回の量だと4~5カップ分くらいですね

⑦更に①~③の手順で作ったプリンの生地を入れます。

画像6

⑧うちのヘルシーシェフでプリンを焼く場合は「過熱水蒸気オーブン」という機能を使って「余熱なし・120度・30分」くらいでやきます。

焼き方は皆さんの持つ調理器具にお任せします!

冒頭にも書きましたが、一般的なオーブンの目安としては、160度で30~40分といったところです。ここはすみませんが、他のサイトを参考にしてください!

画像11

⑨完成!あとは粗熱が取れたら冷やすだけ!

画像8

冷やしたらこんな感じになります!プリンの生地が固まりカラメルソースもちゃんと出てきます!

ちょっと綺麗に写真とれなかったすみません・・。

画像9

今回プリンを焼くために使ったヘルシーシェフはこのモデルですが、もっと安くなってるときもありますし、タッチパネルの液晶が必要なければ、もっと安いモデルはいっぱいあります!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

至福のスイーツ

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!