見出し画像

【チーズハンバーグ】を電子レンジだけで作ってみよう!

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回は電子レンジだけで作れるチーズハンバーグをご紹介します!

フライパンでハンバーグを作るときって、火が通っているか心配だったりしませんか?

電子レンジはフライパンと違って、素材全体に火が通りやすく、温度も一定を保てるので、今回はこのメリットを活かし、電子レンジだけでチーズハンバーグを作りたいと思います。

それでは準備するものです!

・ひき肉 200g (合いびき推奨)
・玉ねぎ 1/4個分

・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ2
・たまご 1個
・塩 小さじ1/2

・顆粒コンソメの素 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・ウスターソース 大さじ2
※中濃でも可
・トマトケチャップ 大さじ2

・ピザ用チーズ 適量
・付け添え用の生野菜
※キャベツ・サニーレタスなど

①玉ねぎをみじん切りにして、耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wで2分加熱します。

②加熱後玉ねぎを少し冷まして、以下を入れて混ぜます。

・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ2
・たまご 1個
・塩 小さじ1/2

③ひき肉と②で作ったタネを袋に入れます。

④もみくちゃにして混ぜ合わせます。今どきは素手ではなく、袋に入れて揉んで混ぜるらしいので、私もこのやり方でやってみました😁

⑤④を2等分して小判型に整形します。

⑥耐熱皿でラップをかけずに600Wのレンジで4分加熱します。

⑦加熱している間に以下を混ぜてソースを作ります。酒はワインでもOK!

・顆粒コンソメの素 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・ウスターソース 大さじ2
※中濃でも可
・トマトケチャップ 大さじ2

⑧加熱が完了したら、以下の手順を行います。

肉から出た油を拭きとる

ハンバーグをひっくり返す

⑦で作ったソースをかける

ピザ用チーズを乗せる

600Wでラップをかけず2分加熱

加熱後、耐熱皿に残ったソースをハンバーグにかけ、付け添え用の野菜と皿に盛り付けて完成です!

普通の調味料と電子レンジだけで作ったのに、ちゃんとしたハンバーグになるので、初心者の方にもおすすめな逸品でございます。ぜひ一度お試しください!

チーズハンバーグは、ご飯、パンどちらにも相性抜群です!

以上、チーズハンバーグの作り方でした。


※私の料理レシピについては、こちらのマガジンにまとめてあります。

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!