見出し画像

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で甘酒を作って「冷やし」で飲むのが最高!

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回は久しぶりに調理家電「電気圧力鍋」のお話です。

私が使ってるのは、アイリスオーヤマの電気圧力鍋なんですが、これ実は煮込んだり炊いたりするだけじゃなく、実は発酵調理もできるのです。

ちなみにうちで使ってる圧力鍋はこれの黒。ワンサイズ下の容量を選ぶともう少しお安くなります。

時間はかかりますが、作るのは非常に簡単で、用意するのは、麹200gと水600mlだけ。

ちなみに電気圧力鍋に付属のレシピには麹300gと書かれてるのですが、300gだとかなり甘くなるし、麹って大体200g単位で売られているので、私はレシピを無視して200gでやっています

うちで使ってる麹はこちら。スーパーによく置いてあるやつです。

甘酒はこんな感じで作ります。材料入れて9時間待つだけでOKです。

①まず麹200gをほぐしながら入れます。

②水600mlを入れます。

③自動調理メニューから「甘酒」を選んで「9時間」待ちます。

④9時間後、完了のアラームがなったので開けてみると、甘酒っぽい香りが立ち込めてきました!

⑤清潔な容器に移して冷蔵庫で冷やします。

おぉ甘酒の味だ!猛暑の日に飲む冷やし甘酒は格別!

ちなみに冷やし甘酒って、江戸時代から飲まれていたのはご存じでしょうか?暑さで体力が落ちやすく、体を壊しやすい夏を乗り越えるため、庶民の間でよく飲まれていたんです。

甘酒の成分から見てもこれは正しいようで、甘酒には、以下の効果が期待できると言われています。

・疲れや暑さなどで弱った体を回復させる効果
・余分な糖分をエネルギーに変える効果
・美肌・美髪・便秘の改善
・甘いのに太りにくい(飲みすぎなければ)

・以下の成分が入ってるので栄養抜群!
-消化酵素
-ビタミンB群
-必須アミノ酸
-葉酸
-コウジ酸

以上、甘酒のお話でした!

最近の電気圧力鍋は、発酵食品まで出来るので、これがあればヨーグルトメーカーも不要になるので、便利ですよ!

※家電調理はこちらのマガジンでまとめてます!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめ家電

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!