見出し画像

【焼き天ぷらの素】を試してみました!

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回は試してみた系の記事!

実は最近こんなの見つけました。

片付けが大変なので、私天ぷらってあまりやらないのですが、これを使えばもしかして楽になるのでは?と思い試しに買ってみました。

これ個人的に良いと思うポイントが「使い切り」なとこなんです。一般的な天ぷら粉って、日持ちはしますが、一袋の量が多いので、使い切れなくて気が付いたら賞味期限切れ・・なんて事あるんですよね。

天ぷらが好きな人ならいいですが、私はそれほど好きな訳でもないし、使い切る自信がない。でも「使い切り」だったら、思い付いたタイミングで毎回調達すればムダも少なくなるかもしれません✨

使い方は簡単、袋の粉をボールに入れて水で溶くだけ!

そして大さじ2~3くらいのサラダ油をフライパンにひいて、焼き天ぷらの液に浸した具を中火で焼くだけ!

家にあった野菜をいくつか焼いてみたところ、結構サクサクに仕上がりました。一袋でこれくらい作れたので、家族一世帯分はいけそうですね🤔

焼き天ぷらの素を使ってみた感想としては、中火でも野菜に火が通って衣もサクサクになったので、予想よりも使いやすかったです。

今どきは、共働きで忙しい世帯も多いと思います。そんなときこちらを活用するとだいぶ時短になりますし、使い切りなので食材の管理も楽になると思いました。あまった野菜をコイツで全部焼き天ぷらにするのもありだと思います!

また、油で揚げるやり方に比べると、だいぶ簡単ですしハードルも低くなるので、料理を普段されない方でも、簡単にできるのではないでしょうか。

ちなみにこちらの粉はAmazonでも売ってますが、Amazon経由だと、少し割高になるかもしれません。しかし近所のスーパーでもし見つからなかったら、Amazonで仕入れるのもありかもしれませんね🤔

以上、焼き天ぷらの検証報告でした!


※私が書いた食に関する豆知識、おすすめの食材・調理器具などはこちらのマガジンにまとめています。

もし料理について知りたい疑問、記事にして欲しい情報、うちの記事を参考にこの料理を作ってみました!などございましたら、こちらから連絡いただければ今後の参考にさせていただきます🙋‍♂️

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!