見出し画像

結構前から高校生はラノベ読んでない件について

 こんな記事を読んだ。

 現代ビジネスでも取り上げられるようになったとは。でもこれってもう結構前から学校図書館業界では周知の事実だったし、ヤングアダルト系の出版編集者なんかでもとっくに承知の助の実態だったわけでしょ。

 記事では主に中学生が取り上げられてたけれど、高校図書館の現場としても生徒はもう、ラノベを取り立てて扱うほど読まなくなったというのが実感。

 図書館で読まれなくなった原因としては、とにかく巻数が増えすぎて今ある話題作でもすでに現役高校生には「現役の」作品ではなくなってるということと、レーベル自体(必然的に作品数も)多くなりすぎて、とてもじゃないけれど高校生も追いきれなくなったというのはあると思う。更にちょっと売れると明らかに二匹目のドジョウを狙ったような設定のストーリーが増殖して、もはや初期段階で「次に来る」ラノベを見つけることはとても難しくなった。

 よっぽど作者のファンでもなければ高校生も1巻2巻が出たくらいじゃ今や買わないし、ようやく7、8巻くらいまで出てアニメ化されて認知されるようになっても、今さら気軽に1巻から揃えるとか、お小遣いに限りのある高校生ならなかなか思わないだろう。それで学校図書館にリクエストが来る場合もあるけれど、それはまだいい方。うちなんかはリクエストすらないから今高校生に何が人気があるのか、以前のような「コレ」というのが全然予想できない。『魔法科高校の劣等生』も本編終わったし『ソード・アート・オンライン』はまだ続いてる?あとは『青春ブタ野郎シリーズ』くらいかなあ、図書館にあって新刊入れたらとりあえず高校生も読みそうなシリーズは。『ようこそ実力至上主義の教室へ』は今後を期待して先日全巻買いしてみたけれどまだ借りてゆく生徒は現れず...。

『キノの旅』とか好きなんだけれどもね。定期購入扱いなので新刊出れば自動的に書店さんが届けてくれているけれど、もう23巻まで読む生徒はいないだろうな。(生徒に薦めれば1巻を借りてゆく生徒はたまにいるけれど)。もうすぐ10年以上ぶりに『涼宮ハルヒ』の新刊出るけれどそれこそ入れるべきか入れざるべきか...。

ということで、今高校生に人気のラノベをご存知の方がいればぜひ教えて頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?