見出し画像

救いのない人生 『shine』(1997年)

33点/100


ザビーチボーイズのブライアンウィルソンの伝記映画『Love & マーシー』があまり好きじゃない。

この映画も同様の題材で、同様のエンドへの運びになる。

よって、この点数になっている。


あらすじ


主人公 デヴィッド・ヘルフゴットは、父親の夢を強制的に背負われた少年。

父親であるピーターは、自分が買ったヴァイオリンをピーターの父親(デヴィッドの祖父)に破壊され、夢を壊された。

そんなピーターは、デヴィッドに対して、

"お前は、ラッキーだ"

と語る。

デヴィッドは、surviveすること(勝つこと)に執着することを強いられる。

コンクールにて、賞を取ることで、アメリカへの留学を手に入れたデヴィッド。

しかし、父親のピーターは、留学への手紙を焼却炉で焼いてしまう。

自分から子供を奪われるのが、怖かったのだろう。

典型的な毒親という役柄だ。

デヴィッドの生活は、貧しく、ストレスフル。

そのせいで、彼は、青年ながら、ベッドにお漏らしをしてしまう。

挙句の果てに、風呂の中で、便失禁してしまい、ピーターにベルトを鞭のようにして、デヴィッドの背中に打ち付ける。

その後、デヴィッドは、ロンドンの音楽学校の奨学金を手に入れる。

それを父親のピーターに知らせると、ブチ切れられ、張った押される。

デヴィッドは、ピーターから勘当され、ロンドンへ行くこととなる。

ロンドンのコンクールで、父親が好きだったラマニノフを演奏後、精神病に身体が持たず、倒れる。

故郷に帰るも、迎えの身寄りもなく、ピアノも医師から止められ、精神病棟で、時がたつ。

病院で知り合った老婆がデヴィッドを引き取るも、生活すらままならないデヴィッドは、アパートにぶち込まれる。

ピアノもアパートの管理人に奪われ、雨の中の街をさまようデヴィッド。

一件のバーで、ピアノを見つける。

そのバーで、ピアノを演奏したことをきっかけに彼の名が知れ渡る。

その話を聞きつけ、デヴィッドに会いに来た父親のピーター。

"お前は、ラッキーだ"

と語り、アメリカ留学のコンクールの時のメダルをデヴィッドに渡し、雨の中を去る。

その後、演奏会を成功し、星占いの女性と出会い、結婚し、父親のピーターが死ぬことで、エンディングとなる。


で、何が言いたいの?


あらすじを書いてみて、ふと考える。

誰にも、救いがない。

そもそも、当方が今作を見始めた理由は、うつで、どうしようもないから、『リトルミスサンシャイン』のような映画が観たいと思い、

[うつ 映画]

で調べて、一番上に出てきたので、今回、観てみようと決めた。


『Love & マーシー』同様、女性と知り合って、結婚するのだが、恋愛模様がなく、なぜ、社会不適合者のおっさんと結婚に至るのかが描かれていない。

なんなら、星占いの女性は、高そうなリングをくれた別の男性がおり、それを蹴って、デヴィッドとの結婚を決める。

決定打は、

西洋占星術の占いだ

それって、どうなの?と思うが、結婚なんて、そんなもんかとも思う。


父親のピーターと再会する時も、デヴィッドは、最後、反抗するのかと思いきや

"僕は、ラッキーだ"

と言いくるめられる。

誰に救いがあるのか?


Life is Hell.

のまま、終わってしまった。


感想


役者陣の演技がよかったので、最後まで、観れた。

今作や『Love & マーシー』がよかったと思う人に、どこがよかったのかを教えて欲しい。


伝記映画で、有名な他作品だと、『ソーシャルネットワーク』を思い浮かべる。

「利益を得ようとした結果、友が去っていった」内容として、記憶しているが、マークザッカーバーグは、押しも押されぬ大スターで、ビリオネアになった。

伝記映画とは?

人生とは?

今日も、眠れぬ夜を過ごしてしまいそうだ。


ここまで、読んで頂き、ありがとうございます。
愛してるぜ!!

この記事が参加している募集

映画感想文