見出し画像

うつ状態のぼくに『観葉植物』が教えてくれたこととは。初心者へオススメ植物も3つ紹介

観葉植物11個に囲まれながら
在宅ワークをしております、よしです。



年末年始に始めて大きめの観葉植物
フランスゴムを購入したのですが
ちょうどいいサイズ感でとてもかわいいです。




緑色には、目の疲れを和らげたり大脳皮質の働きを活性化させたりする働きがあるみたいです。心が癒され落ち着くのはそのためだそうです。




また、観葉植物の緑色の波長は
網膜への負担が少ないそう。
だから視覚疲労の緩和に効果的なのです。



そして精神安定状態を示す
アルファ波が増大するとのこと。
筋肉の緊張がほぐれ血圧や心拍数が減少し、
リラックス状態へと導いてくれるんだとのこと!



なんだこの記事は!
観葉植物おすすめサイトでも書こうとしているのかといわんばかりの書き出し。



ということで、本当は書こうとしていた
「病気になって気づいたこと」は今度にします。
まず、音声で出しておきます。方向転換のクセ。




こんなふうに、書こうと決めていたテーマが
導入の雑談書き出しによって変更されるのも
”またいとをかし”でよいと思っています。



今日は我が家で一生懸命育てている
初心者にもオススメの観葉植物をお写真付きで
3つだけ紹介するとともに、



タイトルにある
うつ状態のぼくに観葉植物が教えてくれたこと。
最後にちょこっとだけ書いておきます。


それではご紹介!

フランスゴム(超大型新人)

フランスゴムの木


中型の観葉植物がすごく欲しくて
10ヶ月ぐらいいろいろ探して
なかなか決心がつかなかったんですけど
年末年始に購入しました。



くるくるした幹がかわいくて
育てやすく鉢のデザインもお気に入りです。
お部屋の空気清浄をしてくれてます。



パキラ(最古参)

パキラ


観葉植物飼いたいあなた。
日常に自然をいれてみる
視野にグリーンを入れて癒し空間を
つくっていきたいあなた。



まずはパキラをかいましょう。
パキラ一択。100均で購入できます。
わがやのパキちゃん(名前つけてます w)は
ダイソーで購入しました。



10ヶ月たってますが、すくすく育ち
剪定した苗木で2体目も育てています。



生命力がすごくて
元気がない時に見てみると
なんだか元気をもらえるんですよね。



1日1日生きていれば
こうして植物も成長するんだなって。



ぼくも今は栄養補給して
光合成してるんだなーって思えるわけです。
(落ちてる時に刹那でも
そう思えるだけですばらしいのです。)



ガジュマル(安定感抜群)

ガジュマルの木


幸せを呼び込む木だそうで、
我が家ではリビングの玄関にある
ルーター隠し家具の上に置いてます。
お隣さんにAmazonエコードットがいます。



小さくてかわいいですけど
本拠地沖縄にあるガジュマルの木は
すごく壮大です。




まとめ:観葉植物が教えてくれたこと。


いかがでしたか?
みなさんのお家には観葉植物
ありますかね〜。



おすすめとかあったら教えてくださいー。
これ以上増やすと妻に叱られますが
今後の買いたいリストに追加します笑



観葉植物を育てていて
いろんなことを感じることができます。
もしかしたらうつ状態になったからこそ
感じられるものなのかもしれない。



乾いた土に水を注いだり、
太陽が当たる場所に動かして置いてみたり。
「乾いていないかな?」っ覗いてみたり
「光にあたっているかな?」ってみてみたり。




人の心だってそうだなって。
乾いていたらお水注いであげなって。



ありがとうという名の水。
優しさという名の水。
愛情という名の水




寂しそうにしていたら
明るいところに場所を変えてみる。
どうせ悩むなら太陽のあたる場所で。
青空が見える場所でうんと考える。




観葉植物をみたり育てたりする習慣の中で
ちょこっとした人の心の動きや優しさが
溢れてくるシーン
があります。




好きなものが近くにあるって
こんな心の動きがあるんだなって思います。




というわけで週末は
観葉植物をみに行こう!




それではまた。
おやすみなさい。

これは僕が『鬱』を克服し
最高の人生を歩み始めるまでの物語だ。

【オススメ マガジンはこちら▼▼】



この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!