見出し画像

直近3ヶ月でメンタルを安定させた「モーニングルーティン」

5畳スペースの書斎で部屋を閉めて加湿器最大出力で3時間つけていたら、リモート会議のお相手から「よしさん、けむりの中で仕事してるんですか?」と問われました、よしです。



自分では気づかないぐらい湿度が高まりすぎて、もはや霧の中で仕事をしていました。部屋の外に出て、お部屋の中をみると濃霧すぎてやばかったです。

今日の部屋はこれでした。笑


森の中にいるとなかなか霧がかかっているのがわからないけど、遠いところから見るとめっちゃ濃霧!みたいな現象です。



みなさん適度に部屋の開閉をして加湿器を使いましょう。



ということで本題ですが、よしは忙しくしながらも日々を生きております。「つぶやき投稿」で紡ぎたい言葉や、自分に届けたい言葉(自分に届ける言葉が誰かにとって必要な言葉でもあると思っています)を書いたりしています。



さて、今日はここ数ヶ月やっていてかなりメンタルにいいなあぁと感じている「モーニングルーティン」を紹介したいなと思い記事を書いています。




1年前の記事を読み返すと、11月はメンタルダウンして2ヶ月ぐらいの頃なので、かなり不調続きです。起きたら不安感に襲われて、仕事もままらない状態。人と会うのも怖くて、外にも出れない。汗が止まらなくなったり、動悸がしたりと。



いろんなことを試してゆっくり休息をとりながら、試行錯誤して歩んできた道のりの中でメンタルを安定させる(自分をいたわって大事にしていく)自分に合っている習慣に出会いました。



そしてここ数ヶ月、もっとも回復に貢献しているのが朝の過ごし方です。夜も大事なのですが、朝はほんとに大事すぎると感じています。



うつ状態の本当にしんどくて何もできない時を経験しているので、「こんなことできないよ」って当時のぼくが見たら思うだろうなと思うこともありますが、1つ1つ楽しいな。心地よいな。好きだな。って思うのが結果として続いているなぁって感じるので、自分のためにも書いておこうと思います。



ぶっちゃけいろんな人が言っている王道っちゃ王道の羅列なのですが個人的にはおすすめでございます。朝の30分ほんとに大事だって感じています。


直近3ヶ月でメンタルを安定させた「モーニングルーティン」はこの5つです。

ここから先は

1,643字

¥ 500

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!