見出し画像

No.106あなたへの語りかけ~明日は一緒に楽しみませんか?~

明日から一週間が始まるので、心が臆病になっている方がいらっしゃると思います。

そこで普段の記事とは異なる文体で自分から皆さんへ自分なりの言葉で語りかけようと思います。




あなたと自分は「仲間」


週明けの月曜日は何だか臆病になりますよね。

学校や会社に行きたくない。
気持ちが乗らない。

自分も同じように感じている「仲間」です。

なぜこんなに臆病になるのでしょうか。

自分の時間が失われたり、週末までの見えない未来に不安を感じたり。

皆さん、同じ気持ちを抱えているだろうと思います。

早く一週間が終わってほしい。
そう願う方もいらっしゃると思います。

臆病な気持ち、痛いほどよくわかります。


その考え方、ちょっとだけ視点を変えてみてはいかがでしょうか。


この瞬間は一度きり


例えば、

「明日が人生最後だった場合、あなたなら何をしますか?」

よくある質問ですよね。
でもこれって、毎日当てはまりませんか?

人生はいつ、どう終わるかわからない。

明日かもしれないし、100年後かもしれない。
病気で終わるかもしれないし、不慮の事故で終わるかもしれない。

自分ならこの質問に対する答えは出せません。
それは明日を迎える度に考え方や感じ方が異なるからです。

毎日が新しい自分に生まれ変わる。


たとえそれが気持ちが乗らない月曜日だとしても。

その月曜日はその瞬間でしかないのですから。

その瞬間、自分にとって何か大事なことに使いませんか?


自分にとっての「大事」を大切に


どんな些細なことで良いんです。

自分にとっての「大事」なことに時間を使うことで自分自身を満たすことができます。

スーパーで大好きなガリガリ君を買う
仕事中にちょっと抜け出してサボってみる
実家の親に電話してみる
スタバの気になる店員さんに会いに行く
noteで意中の人の記事にコメントする

これらは「大事」というよりも「小事」かもしれません。

しかし、気持ちに余裕がなければ「小事」すらもおろそかにしているのではないですか?

十人十色、様々な「大事」があります。

自分の場合は、記事にコメントするだけで何だか満たされた気持ちになります。

これも「小事」に見えて「大事」なんです。

その瞬間なら「大事」になる。
そう思えたら幸せだなと感じます。


とりあえず明日を一緒に楽しみませんか


月曜日は本当に気持ちが乗らないですよね。

でも、先ほど伝えた通り、この「時」は一生戻ってきません。

そこで、とりあえず明日は一緒に楽しみませんか?

自分と遊んでくれ・・・という意味ではなく、とりあえず自分が心から満たされること、一つやってみませんか?

自分は心が満たされること、一つ思いつきました。

あなたも寝る前に考えてみてはいかがでしょうか。
きっと気持ちが穏やかになると思います。

あなたの明日が良い一日になりますように。




あとがき

先週は遅い夏休みだったため、明日から一週間ぶりの仕事に気持ちが乗らないのですが、だからこそこのような記事を書きたくなりました。

少しでも皆さんの心が軽くなれたら幸いです。


この記事を書き終えた後、たまたま以下の記事が目に止まりました。

とても良いこと書いてあるなあー共感できるなーと思っていたら、そういえば似たような記事を書いていたことを思い出しました。


投稿した時期も被りますね(笑)

やはり皆さん考えていることは同じなんだなと思いました。
でも、考えていることとやることはまた違いますよね。

まずは小さなことからですね。
明日、久しぶりに実家の母親に電話しようと思います。


いいなと思ったら応援しよう!