見出し画像

新しい事にチャレンジしたい。でも失敗して後悔したくないって思った時には。

起業したい
新しいビジネスを立ち上げたい
転職したい
フリーランスになりたい

今の環境と変えようとする時には必ずでも失敗したらっていう考えが浮かびます。

多くの人はそれをリスクと呼んだりします。
このリスクとう言葉が人のチャレンジを邪魔します。

そしてチャレンジしない選択をするかもしれない。自分で決めたのならそれでいい。

もし、チャレンジした時はどうだろう?
上手くいって成功すれば最高だ。
もし失敗した時は?これが気になる。
チャレンジして失敗した時に、人のせいにする?自分のせいにする?
ここがチャレンジしていいかいけないかの判断。


人のせいにする人は失敗したら後悔する。
自分のせいにする人は失敗したら反省する。

チャレンジする前にちょっと考えてみよう。
失敗したらって思った時に、後悔するならまだその時ではないのかも。反省するなって思えるならGo!

子供になんて教える? 
後悔しないように生きろ
反省しないように生きろ 

あなたは自分自身に後悔と反省のどちらの人生を歩ませたい?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?