公式LINEの登録特典プレゼント配布開始!

都内の大企業での競争に疲弊したことをキッカケに、他人が創ったヒエラルキーの中で優秀であろうとすることをやめ、地方移住して新たな生き方&社会での生き場所を創っている山田です。

自分の経験&知見を活かし、内向性の高い人がマイペースに豊かで幸せなライフ・キャリアを歩む支援をしています。
(※「内向性(型)」の詳細は以下記事をご参照ください。)

今回は、完全に僕のLINEアカウントの宣伝記事です!笑
(↓コチラです!)

メンターコーチや他の先輩コーチを参考に、2022年の年末にとりあえずと僕もLINEアカウントを作成しました。

その後、note・standfm・Twitterと各種SNSでは公式LINEの存在を宣伝していたのですが、これまで特に特典を準備することができていませんでした。

そんな中、ありがたいことに今のところ5名ほど登録いただいており、うち3名とは個別でメッセージのやり取りをしていただけている、大変ありがたい状況です。

そんな状況なので、僕としてもぜひ登録いただいた方々が求める情報を日々提供し、信頼関係を築いていきたいという気持ちが日に日に増してきました。

特典という形で何をプレゼントしようか悩んでいたのですが、ふと前職の障害者就労支援の会社で僕が主催していた対話形式のワークショップで使っていた自作のワークシートを、プレゼントしようと思い立ちました。

今回は特に、

・「はたらく幸せ」「ワークエンゲージメント」などのキーワードに関心がある方

・仕事へのやる気を高めることへ関心がある方

に向け、公式LINEの登録者への特典としているワークシートや、その基になっている研究などについて理解してもらえるよう、記事を書いていきます。

(そもそも僕が日々記事を書いている目的やペルソナイメージに関心ある方は以下ご覧ください。)

■登録特典のワークシートのイメージ

大切なところは隠しましたが(笑)、前職の障害者就労支援の会社で僕が主催していた対話形式のワークショップで使っていた自作のワークシートをPDF形式でプレゼントします。

掲載した写真ではQ2までしか掲載していませんが、Q3,Q4まで続いており、それぞれ問いかけとなっています。

自分自身についての内省を深めたり、仕事の意味付けを考えたりできるようになっているので、ワークシートを印刷して書き込んだり、文言だけ見て自問自答したり、ご都合に合わせて活用いただき、ぜひ仕事に対するやる気を内側から漲らせていただきたいです☺

■ワークシート作成の背景


年末まで働いていた障害者就労支援の会社の経営理念の一部が「働く喜びを伝える人を創る」であり、障害者就労支援の目的の一つは「利用者の就労意欲向上」だったので、それらの目的に適う活動を社内で取り組みたいと考え、そのような会を社内で立ち上げました。

元々、僕自身が過去に小中高生向けキャリア教育NPOにて、ワークショップ形式で児童や生徒の価値観を引き出すような活動に会社外で取り組んでいたこともあり、ワークショップ形式には親しみがあったんですよね。

入社3か月目に初回のワークショップに取り組み、その後はオフラインだけではなくオンラインでも障害を抱えている利用者&健常者社員両方を巻き込んで、週2ペースで互いの価値観について語り合っていました。

■ワークシートの基となっているもの


ワークシートの問いかけ文言やワークシート自体は僕がオリジナルで作成していますが、考え方としてはパーソル総合研究所×慶應義塾大学大学院前野研究室とで共同研究がおこなわれた「はたらく幸せ/不幸せ」に関する調査結果や、前野教授のウェルビーイングについての学術研究結果を踏まえています。

(共同研究に関する詳細は以下!)

僕自身、社内でワークショップを立ち上げるにあたって学びを深めたいと思い、今から約1年前に上に書いた前野教授やパーソル総合研究所の研究員の方が主催するコミュニティで研究活動に取り組み始めました。

いま現在も活動中で、今後は会員活動の一環で「個人事業主のはたらく幸せ」や「地方ではたらく幸せ」などをテーマにして、研究活動をしていきたいと考えています。

■ゆくゆく、LINE登録者限定の対話のワークショップを開催したい

僕の公式LINE登録者への特典としてワークシートをプレゼントするにあたり、せっかくなので自分一人で内省するだけではなく、希望者がいれば同じワークシートを活用して互いに発表し合ったり、質問し合ったりするようなオンラインワークショップの場を創れたらと思いました。

またこれは、登録者の方々のニーズもお聞きしながら、ぜひ企画していきたいと思います。

今回もご覧いただきありがとうございました。

==========================

<SNS告知ゾーン>


◆公式LINEお友達募集中!

公式LINEに登録すると
①山田からの配信が直接LINEに届きます
②有料サービスの案内を受け取れます
③山田とコミュニケーションが取れます
④登録者プレゼントを配信します
(※ウェルビーイングの研究を基にして山田が作成した、自己理解&相互理解に役立つワークシートをPDFでプレゼント)

◆音声配信メディアstand.fm フォロワー募集中

(日々noteで投稿した内容に関連する音声を配信しています)

◆Twitter アカウントフォロワー募集中https://twitter.com/yoshipeko
(【大手企業2社、ソーシャルベンチャー勤務、個人事業主】を経て気づいたキャリアについての考え、【都内から地方移住】して感じることなど呟いています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?