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#Webマーケティング
データ周りのあるあるを10分くらい愚痴ってみる
5年弱くらい、代理店と事業主側との両方で、アクセス解析中心にデータ分析やらKPI設定やらデータ利活用まわりのお仕事をしてきました。
で、特に何もきっかけは無いんですが、
データ周りの仕事でよくあるちょっとイラっとする場面を愚痴ってみようかなと思います。100%主観です。
↑とくに意味のない挿絵(いらすとや)
レポートってすぐ出せるでしょ?いや、気持ちはわかる。私だってセッション数出してとか
SNSマーケが嫌い、という話。
※先に言うときますが、「好き/嫌い」という主観の話であって、「正しい/正しくない」とか「やるべき/やるべきでない」みたいな話ではありません。
そもそも「SNSマーケティング」とは何者かSNSを使ったマーケティング活動です(そのまんまや)
ちゃんとしたやつが知りたい方はそういうサイトやnoteへどぞ。
なぜ「SNSマーケティング」が嫌いか SNSは消費者の遊び場であるべきで、そこに企業が企業
1年間で100本以上のA/Bテストを回して学んだ「テスト成功に必要なこと」①
むかーしむかし、旅行会社にいたことがありました。
そこの旅行会社に「A/Bテスト回す隊」みたいな部署がありまして、そこで1年間ひたすらテスト回すのをやってました。そこで学んだことを書きます。
やってたのは、だいたい下の画像の感じ。
目標は「実施月○本・年間で1億うん千万の利益貢献」、みたいな感じで持ってる部署です。
画像引用↓
https://travel.watch.impress
例のコンセプトダイアグラムを10分くらいで描いてみた
そもそも何でこの話をするかコンセプトダイアグラムというフレームワークがありまして、
コンセプトダイアグラムとは、顧客の心理変容と企業の施策を図解し、顧客の理解と施策の評価を行うメソッドです。
https://concept-diagram.com/note/about-concept-diagram/
それについて最近イベントでのセッション記事が、Web担さんに上がったわけです。
こちらのコ