よしみん|ゆるっと自己実現の応援隊長

人と社会の豊かさを創る合同会社soraumiの代表。noteは、考えていることの備忘録…

よしみん|ゆるっと自己実現の応援隊長

人と社会の豊かさを創る合同会社soraumiの代表。noteは、考えていることの備忘録と雑記。■コーチ×コンサル×ファンドレイジング■バンギャ。音楽とゲームとマンガが好き。■「好きな人と好きな場所で好きなことをしようよ。」を実践中。

マガジン

最近の記事

「はたらく」には3種類のワークの形がある。

働くということ日本語は、同じ音でもいろいろな漢字をあてることができますよね。 「はらたく」も、いわゆる仕事をするという「働く」のほかに、「傍(はた)を楽にする(楽しませる)」という意味もあるんだとか。 私が代表を務めるNPO法人ひととひとでも、「JOY∞JOB(ジョイジョブ)」という標語の中で、JOB=「はたらく」として、人がおこなうさまざまな活動すべてを「はたらくこと=JOB」としています。 さて、そんな、「はたらく」ですが、私はよく、3つの種類があるんだよ、とお伝え

    • 英語は3ヵ月本気でやったら必ず伸びる!~Garibenプログラム体験記~

      英語ジプシーの誕生母親が英語に苦労したという経験をもとに、私自身も小学生の時から英会話を習っていました。おかげさまで、発音はまぁまぁだったのですが、どうも英語がうまく入ってこない。中学生の時には、すでに暗雲が立ち込めていました。 高校生の時に風邪をひいて少し学校を休んだら、途端に授業が分からなくなり、完全にドロップアウト。リカバリーすることもなく、英語の点数はいつもギリギリ。そのため、大学受験は、英語の2次試験がないところを必死に探して受験。大学院試では教官に苦笑いされる

      • 手帳2冊持ってる女子のアナログとデジタルの切り分けについて

        もはや、女子じゃない? ごめんなさい。 アラフォー女子です。 さて、基本手帳2冊+ノートのアナログ大好き人間の私。 どうやって使っているの? と聞かれることも多いので、noteリハビリに書き記してみます。 (この数カ月、流行り病にはかかるは、休園休校になるわで、もう、脳みそ溶けてて、noteすっかり離れちった。) 私の手帳のメンバーはこちら。 ①ほぼ日weeks :予定管理用のスタメン ②ジブン手帳Litemini :スケジュール管理用のスタメン ③ほぼ日DAYフリ

        • 読書量を増やしたい人のために。私の読書スタイルはこんな感じです。

          2月になりました。我が家は休園解除で、ありがたく普通の生活に戻りました。 戻りましたが、私のやる気が戻らず、今日ものっぺりしています。 さて、恥ずかしながら先日ブックレビューをしまして、いやはや、日本人、どれくらい本よんでるの?って思ったんですね。 で、調べてみました。 まずは、学校読書調査なるものから。 なるなる。だんだんと大きくなるにつれ本を読まなくなってくると。 小学校だと、読書ノートとか、読書の時間とかあるけど、高校はないですもんね。 じゃあ、大人は?とい

        「はたらく」には3種類のワークの形がある。

        マガジン

        • 私の手帳とノートの使い方
          5本

        記事

          私にとって読書記録をさらすのは性癖をさらすようなもの。だということ。

          趣味は何ですか?と言われて、「読書」と答える人は多いですよね。 面倒くさいので、私も「読書」と答えがちですw ウソではないです。本読むの好きなので。苦手な人よりは本読むと思います。 本は自由に読めるので、映画とかより好きです。なんか、動画って内職したくなることが多くて、集中しきれないんですよね。 さすがに映画館までいったら内職はしないですけど、映画館で映画見ると半日消費するので、めったに行かないんです。 本は手軽で、集中できる、というかさすがに本を読みながらマルチタ

          私にとって読書記録をさらすのは性癖をさらすようなもの。だということ。

          夜の時間をスマホに奪われないために。ナイトモードのススメ

          私の基本労働時間は、火曜日~土曜日の9時~17時です。 夜に仕事しないと言ったら驚かれることもありますが、しません。 ワーカホリックだったので、昔は本当に終電まで働いていましたが、子どもが生まれて、あと、年を重ねて、本当に夜に仕事をすることができなくなりました。 重ねて、ロングスリーパー、寝ないと駄目なタイプなので、夜は早く寝ます。 じゃ、朝早いんじゃない?と思った方、残念。朝も遅いです。 本当に、残念な、ロングスリーパー(笑)子どものように寝ています。 ショートス

          夜の時間をスマホに奪われないために。ナイトモードのススメ

          ただただ、散文。今年の目標を今日決めて実行する!と宣言する。

          本日、学校が始業式で。半日でしたが、久しぶりの一人時間でした。 あー、今日からお仕事モード復活です。 手帳を見る限り、今月も、まぁまぁ、予定があります。ありがたいことですが。 今年は、ちょっと自分の仕事に集中したいなぁと思っているので、業務委託系の仕事はどんどんスタッフに割り振りたいんですよね。 自分自身の基本スタンスが「社会性:受動」だということを認識してから、如何に自分でやらなくてよい環境をつくるかを考えています。 人にやってほしいことはいっぱいあるけど、うまく

          ただただ、散文。今年の目標を今日決めて実行する!と宣言する。

          小学生になると控えめに言ってパラダイス、の件。

          あっという間に、もうすぐハロウィンです。noteって毎日書こうとしないと書かなくなるもんだかと改めて感じています。ハイ。 自身のNPOのドネーションキャンペーンが終わり、無事に目標額を達成し、その後の後処理とか、たくさんお申込みいただいた協力者との面談とか、予定に追われ、追われ、いつの間にか2週間。 その間にライブ遠征とかもしたので、元気は元気なんですが、ちょっとワープした感があります。時間のワープ。え、もう、11月?みたいな。 そんな中で、今日は、子どもを保育園に送る

          小学生になると控えめに言ってパラダイス、の件。

          絶賛母業中。今年の11個のカウントダウンを考えよう。

          1週間あっという間に過ぎ去っていきますね。衣替えの10月のはずが、京都はまだめちゃくちょ暑いです。 真夏か?と思うほど暑い日曜日に子どもの運動会があったので、昨日は振替休日でした。 1日休むとなんだかものすごく時間感覚がずれますね。 溜まったメールの処理とか、細々としたことで半日が過ぎました。そして、気がついたら10月も半ばで。驚きです。 きづいたら、マクドナルドの月見パイも終了していて( ; ; ) 寒く無いからだ!なんて思っていますが、寒くなったら寒くなったで

          絶賛母業中。今年の11個のカウントダウンを考えよう。

          私の手帳の使い方<置き手帳編>

          みんな、手帳が好きなんですね。ふふふ。最近で一番スキをいただいているのは手帳の記事です。 ふふふ。私も手帳好きなんですよ。奇遇ですね。一緒ですねw 10月になり、だいぶ涼しくなりました。2021年もあと3か月。 恐ろしいですね。 あな、恐ろしや。次は2022年。 自称手帳好き、の私は、もう来年の手帳を購入しまして、カレンダーまで購入しまして。 気持ちは来年に突入です。今年の手帳イベントも終了です。 とはいえ、今年のメンツは去年と一緒です。 と!書いていて目に留

          私の手帳の使い方<置き手帳編>

          否定されると、自分を否定されてる気になるんだよね。わかるよ。

          歯医者に行ってきましたが、ずぅーんと顎が痛いんですよね。トホホ。 今日は予定が細切れで、ふぅと息をついたら次まであと15分。 このタイミングでnoteかけるかなと、備忘録ストックを開きました。 記事の備忘録ストック、作っておくの、大事ですね。 さて、今日は、「否定される」ことについて。この「否定される」感覚、よく、「断られる」ことの影からも顔を出したりします。 「断られる」と、自分が「否定された」気になってしまう。 起業初期の時、「営業が苦手なんです」という方は、

          否定されると、自分を否定されてる気になるんだよね。わかるよ。

          職業「コーチ」になり切れない自分のもどかしさと、私への引導。

          日曜日ですが、オフィスにいます。家事放棄www そろそろ、戻ろうと思いますが、頭のモヤモヤをすっきりさせるべくnoteを開きました。 アナログメモ大好き人間なので、モヤモヤしたら、基本は「書く(描く)」なのですが、今日は、文章がいい気がしたので、こちら。 モヤモヤから始まっているので、まとまった文章にならないかもしれませんが。 もともとはコーチとして独立しました。これが、私のいつもの自己紹介のはじめの一言になっています。会社員生活をやめたのには、いろいろな理由がありま

          職業「コーチ」になり切れない自分のもどかしさと、私への引導。

          般若心経を覚えて嬉しくなって写経を始めてみた。

          最近の趣味です。「般若心経」を唱える、書いてみる。 めっちゃ理系のはずだったんですけど、かなり最近はスピリチュアルに生きている気がします。 仕事はめっちゃロジカルに考えるけど。システム大好きだけど。 京都に引っ越してきたのが10年前、まだその頃は会社員だったし、まぁ普通の人だったと思うんだけども。 コーチングに出会い、独立し、だんだん周りにスピリチュアルが普通の人が増えてきて、私もいつの間にかスピリチュアル普通の生活になっております。 あ、コーチング自体はスピリチュ

          般若心経を覚えて嬉しくなって写経を始めてみた。

          お月様のいないお月見と定期的な英語勉強熱のこと。

          昨日の夜、投稿したと思ったnoteが投稿されていなかった(´;ω;`) 無念である。連投チャレンジしてたのに。願掛けのような30daysチャレンジだったのに。 スマホで、書いたのが、行けなかったのかもしれない。 お月様が、適当に書いているよ。って言ってたのかもしれない。 ということで、リライト、なう。 昨日は、満月でした。京都は見れませんでしたが、みましたか? お月見しよう!と前夜から言っていたのに、忘れていた私。夕方、子どもから「お月見団子!」と電話がかかってき

          お月様のいないお月見と定期的な英語勉強熱のこと。

          私の手帳の使い方<ほぼ日Weeks編>

          昨日の続きになります。 さてさて、手帳の中身を開いていきましょう。 私のメイン手帳は、ほぼ日Weeksです。 何をもってメインとするのかというのもあるのですが、この手帳は、もっぱら、 スケジュール管理手帳! です。 私の場合、それぞれの手帳やノートに役割を分散しているので、使っていないページとか機能とかもたくさんあります。 でも、それで、いいのだ! ほぼ日は、全部を全部、使いきれなくても、いいのだ!(ここが好き) このほぼ日Weeksは、普通の人が期待してい

          私の手帳の使い方<ほぼ日Weeks編>

          手帳はノートタイプに限る!私の手帳のこだわり編。

          台風が過ぎました。 京都は思ったより何ともなかったのですが、他の地域の皆様は無事でしょうか。台風。困りますね。 突風とかも困るけど、私トップとかも困るけど、私の場合、頭痛が出てくるのが一番困ります。 昔から頭痛持ちなので、薬とも長い付き合いなのですが。 その時によって効くときと効かない時があるというのが厄介なところで。 とりあえず持ち歩いている頭痛薬を今飲んだところです。 さて、先日、私がノート大好きということを書いたんですけれども、 今日は実際にどうやって使い分け

          手帳はノートタイプに限る!私の手帳のこだわり編。