見出し画像

夜の時間をスマホに奪われないために。ナイトモードのススメ

私の基本労働時間は、火曜日~土曜日の9時~17時です。
夜に仕事しないと言ったら驚かれることもありますが、しません。

ワーカホリックだったので、昔は本当に終電まで働いていましたが、子どもが生まれて、あと、年を重ねて、本当に夜に仕事をすることができなくなりました。

重ねて、ロングスリーパー、寝ないと駄目なタイプなので、夜は早く寝ます。

じゃ、朝早いんじゃない?と思った方、残念。朝も遅いです。

本当に、残念な、ロングスリーパー(笑)子どものように寝ています。

ショートスリーパー、憧れます。本当に。

若いころは、それでも徹夜とかできたのですが、今はめっきり。夜更かしできなくなりました。いいんだ、健康のためなんだ、と言い聞かせています。

そんな夜の時間ですが、如何に有意義に過ごすか、気持ちよく過ごすかということで、最近取り入れているのがこちら。

スマホ(iPhone)のナイトモードを18時~9時に設定する。

というものです。

もともとのナイトモードは寝ている時に通知音やバイブレーションが鳴らないようにするためのもの。これを仕事の時間以外、夕方から朝までに設定しています。

個人事業、ひとり起業家の方はわかると思うのですが、プライベートとビジネスの境目が本当にあいまいになりますよね。

夜にメッセージで仕事の話が飛んでくることも普通にあるし、つい、見てしまったら返事したくなる。

それでも、ついついスマホいじって、仕事のメールとかメッセージとか見てしまい、「あ~~夜に見なければよかった~~」ということがこれまでにもたびたびありました。

Facebookの通知とかつい開けてしまったり。

あと、通知が出ていると気になって見ちゃうんですよね。その時見る必要がなくても。

ということで、「ナイトモード18時~9時設定」を実行しています。

これ、ものすごくいいんです。

我が家、子どもたちは20時就寝のため、夜は本当にやることがない。

テレビもないので、本を読むか、スマホをいじるかしかありません。

あまり動画サイトも好きではないので、ライブのアーカイブ以外で夜に動画を見ることもあまりないです。

そこで、ついスマホを見たくなるのですが、スマホも何も通知がないと、見るものもない。マンガ読むくらいで、すぐに終わります。今はソシャゲもあまりやってないので。

ということで、夜の時間が増えました。

本を読んで過ごすことが多いですが、最近は寒いので、耐えられず早く寝ることにしています。お布団万歳。

夜のスマホ時間を減らしたい方。スマホに振り回されたくないけど、スマホを手放せないというかた、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?