見出し画像

私の手帳の使い方<ほぼ日Weeks編>

昨日の続きになります。

さてさて、手帳の中身を開いていきましょう。

私のメイン手帳は、ほぼ日Weeksです。

何をもってメインとするのかというのもあるのですが、この手帳は、もっぱら、

スケジュール管理手帳!

です。

私の場合、それぞれの手帳やノートに役割を分散しているので、使っていないページとか機能とかもたくさんあります。

でも、それで、いいのだ!

ほぼ日は、全部を全部、使いきれなくても、いいのだ!(ここが好き)

このほぼ日Weeksは、普通の人が期待しているような一般的な手帳の機能、スケジュール管理に使います。

私はWEB系のコンサルしたりとデジタルに強いですが、手帳はアナログ派。googleカレンダーも予約システムのeeasyも使いますが、最終的にココが終着点です。

Weeksの月間カレンダーページが、私のスケジュールのすべて。ここに書かなければ、無いも一緒。オンライン上で約束したことは必ずここに書き記します。

(逆に、手帳に書いてあってgoogleカレンダーに入力忘れるってのはよくある)

はい。リアル、私の手帳、ドン!

画像1

ほぼ日Weeksを使って、オリジナルに戻れなくなった理由は、月間ページの日付のマスの長さが絶妙に気に入ってしまったから。

オリジナルに戻ろうと購入したこともあるんですけど、だめだったんですよ。

この、縦に7マスってのが、すごく良くて。

私は、上3マスを午前の予定、中3マスを午後の予定、最後の1マスを夜の予定として記入しています。

子どもがいるので、基本17時には閉店。夜の予定は保育園の懇談会とかしか入りません。

ということで、絶妙にフィットしているんです。私の生活に。

ざっくりと、午前午後で使うマスを分けておくことで、月間ページを見るだけでどこにスペースがあるかわかるという仕様です。

ちなみに、後半のウィークリーページはこんな感じ。

画像2

左側には、過去のあったこととか、トピックスを毎年更新して書いています。

これが、面白いんですよ~~。

続けたら、毎日なんかしらの記念日とか思い出に埋まるかな、と。

毎年更新するときに、あぁ、もう、いいかなと、更新せずに消えていく思い出もあります。

この7月23日はうちの娘が突発にかかったんですね~。大変だったなぁ。始めて宝塚見に行ったのもこの日なんですね。ふふ。

Facebookにも過去の同じ日の出来事を教えてくれる機能ありますが、そんな感じです。

右側はメモとか、チケット貼ったりとか、してます。

手帳もメモもたくさん持っていますが、外出時にもっていくのはこのほぼ日Weeksだけだったりするので、外でのメモは大体こちらに書いています。

ほぼ日Weeksは12月から使えるので、大体10月~11月に更新作業をします。ウキウキしますね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?