見出し画像

英語は3ヵ月本気でやったら必ず伸びる!~Garibenプログラム体験記~

長らく英語学習ジプシーをしていた私が、劇的にTOEICの点数をUPさせた方法についてご紹介しますー!(2022年11月に興奮のままTwitterに投稿したものを改変しました)
キャンペーン特典が使えるときもあるようなので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^


英語ジプシーの誕生

母親が英語に苦労したという経験をもとに、私自身も小学生の時から英会話を習っていました。おかげさまで、発音はまぁまぁだったのですが、どうも英語がうまく入ってこない。中学生の時には、すでに暗雲が立ち込めていました。

高校生の時に風邪をひいて少し学校を休んだら、途端に授業が分からなくなり、完全にドロップアウト。リカバリーすることもなく、英語の点数はいつもギリギリ。そのため、大学受験は、英語の2次試験がないところを必死に探して受験。大学院試では教官に苦笑いされる成績でした。(私のすぐあとの学年からTOEFLになっているらしく、絶対に大学院行かれなかったと思う。)

理系だったので、論文は英語。超苦手過ぎてどうにもならない。社会人になってからは英語を使うことはありませんでしたが、ず~っと英語学習に課題を持ち続け、アプリやら、オンライン英会話やら、いろいろやってきました。本当に、もう、いろいろ。

英語が頑張れない(´;ω;`)

仕事で英語は使わないけれど、英語のカンファレンスとか、英語に触れる機会はあり、ずっとずっとどうにかしたいと思っていました。数年ごとに、「英語頑張りたい熱」がむくむくと出てきて、そのたびにいろいろ試してみるけど、続かない!

勉強はどれだけ時間をかけたかが大事。一発逆転の方法なんてない、ということはよくわかっています。単純に頑張ることが、正統であり、王道。頑張れば、成果が出る。ただ、頑張れないんだよ~~~~~。

英語毎日2時間とかやれば、成績が伸びるのはわかっていた。けどツライ。 あとは、完全に、メンタル。気持ち。 続けられる仕組みが何よりも重要で、そこにアプローチするのがコーチング、というものよくわかっています。(だって、私はコーチだから。)

 英語コーチングが登場して、「そりゃ、コーチが付いたら勉強するし、成績があがるわ!」って思っていました。 でも、高い!(いや、コーチ側からしたら当たり前の価格なんだけども。)
強制的に、効果的に勉強できないものかと英語学習ジプシーを続けながら、英語サービスのリサーチをしていました。

Garibenを見つけた!

ついに、見つけた!英語を頑張るための強制力が働いて、かつ、料金が手ごろなサービス【Garibenプログラム】。
同じレベル同志でグループを組み、一緒に頑張るピアラーニングシステムでが特徴です。 コーチングのキモは、人と人の関係性です。1対1のコーチングでなくても、この関係性を活用したら、同じような効果が期待できます。
関係性の力を活用した、学習支援は、絶対に強い!ということで、さっそく3か月のプログラムに参加しました。

これが、正解だった。私には。おかげさまで、 メンバーで励まし合いながら、3カ月毎日勉強することができました。奇跡。(ってか、毎日勉強したら、絶対成績伸びるから。勉強し続ける仕組みが本当に重要。)

TOEICの点数が上がった理由を振り返る

Garibenの良さは、プログラムの質の高さだと思っています。みんチャレとか使えば、継続学習は可能だけど、「質の良い」というのはプロに教えてもらわなきゃわからない。 今回、これだけスコア上げられたのは、学習プログラムの質の良さだと思います。 めっちゃ勉強した。 (写真は裁断したテキストたち) 

テキストは裁断してiPadminiで勉強してました。

資格学習でも、WEBマーケティングでも、どんなことでも同じで、「正しい方法で一定期間継続する」ことが成功の王道だと思います。

今回は、正しい英語学習を3か月みっちり続けたことで成果が出ました。

GaribenではIPを受験。その後も公開テストをたまに受験しています。

10年前のTOEICのレポートと並べるとこんな感じ。 Garibenプログラムの中では170点UPなんですが、実は1か月前からフライング勉強していたので、私の実感値は、 Garibenで400台から800台に伸びた。 です。 でも、800超えてもこんなもん?ってくらいまだまだ英語できないので、これからもやります。

ってか、最大の成果は「英語学習が楽しくなったこと!」だと思う💛

本気の人には絶対おすすめ

1日2時間勉強は厳しかったけど(できない日も多かった)、1.5時間は結構いける。なんとかなる。 みんな仕事が忙しかったり、体調崩したり、ぎっくり腰になったり、波乱万丈な中、励まし合って乗り越えて、頑張っていました。 頑張っている人のそばにいると、頑張れる。

ある程度の短期間(この場合は3か月)で確実に成果を上げたいのなら、1.5時間は必須で毎日覚悟した方がいい。1.5時間なら、本気ならば絶対生み出せます。隙間時間とかで、絶対できる。

Garibenに興味がある方へ

本気で英語学習に取り組みたい方には、Garibenおすすめです!
より詳しくは、こちら→Gariben公式サイト

2024年2月現在、13期募集中とのこと。
紹介キャンペーン中の場合、「高橋好美」の紹介と伝えたら、教材費に使えるamazonギフトもらえるはず。
聴きたいコトあれば、XやInstagramからDMでどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?