見出し画像

吸引ステロイドの動悸が〜



こんばんは、ヨンです。

今日は久しぶりに友人と会えました。

お薬で免疫下げてるので、人混みは避け
もちろん、天神などには行かず
ローカルな場所でお茶してきました。


2週間ぶりの通院↓
https://note.com/yoshikocoach/n/n5a805d0df2ed

上記の
2週間ぶりの通院で

採血、レントゲン問題なく良好、ということで今日からプレドニン(ステロイド)は減薬。

10ミリグラム→7.25ミリグラムになりました!

少し減っただけでも
すごく嬉しいのがステロイド。


私の病、
慢性好酸球性肺炎は吸引ステロイドも効果的なんだそう。

内服薬はプレドニンで、同時に吸引ステロイドも1日2回を朝夕2回(計4プッシュ)も使っています。

ただ、この吸引ステロイドの副作用が悩みで。

吸った後、動悸がする。

しかも結構、長い時間 動悸がする。

この記事を書いてる今も 
微かな動悸が気持ち悪くて
 
別にどこか具合が悪いとかじゃないんだけど
動悸って不快で意外と気になる。
(そりゃそーだ)


この動悸については主治医の先生に相談した。

吸引ステロイドの気管支拡張剤が動悸を起こす副作用があり、原因らしい。

気管支拡張剤の無いタイプに変更も提案されたけど、手元の吸引が残45回残ってることもあり
回数を減らして様子見、になった。

1日2回、朝夕2回吸引を
1日2回、朝夕1回吸引へ。

で、さっき夕飯の1回吸引したのだが
動悸が止まらん〜 
気持ちの悪か〜
(博多弁が出るくらい)

少しネットとかで調べてみたら
心臓に影響するみたいだね。


こんな日は大人しく、沖縄土産のちんすこうを食べよう。(またかー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?