弁護士 松井淑子

6コース、孤高のトライアスリート。税務と法務の狭間の世界をその水平線のその先へと、400TT9分20秒の速度で気持ちは、暗闇の中、雨の中、負けずにほふく前進。

進展、前進

1 空中戦  理解をできないだけなのかもしれないけど。事実認定、法律の適用、法の適用による問題解決について議論をするとき、あるべき答えは一つということは法律の場…

読書記録_英米法総論

気がつけば、前回、noteに書いてから早、半年近く経ってしまっていました。 1 スタンダード法人税法第2版を読んで  「スタンダード法人税法」を通読しようと読んでいて…

「事実」を確認して、「事実」に基づき行動選択するということ。ただ、それを伝える手法も大事ということ。

1 帯を見て購入 堀栄三さんの「大本営参謀の情報戦記ー情報なき国家の悲劇ー」(1996年、文春文庫)を読みました。梅田の丸善ジュンク堂に行った時に見かけて買ったもの…

債権法改正

2017年5月26日成立、翌6月2日に公布され、いよいよ来年2020年4月から施行されるという民法の債権に関する法律改正について、税理士向けでの改正解説の依頼を…

ソフトクリームとあんこ

ソフトクリームも好きだし、あんこも好きだし、ただ、この二つが出会うことはクリームあんみつのときくらい。 支部にて。遺留分減殺請求の調停。終わってから、依頼者の…

推して知るべし

評価は別にして。 単純に考えて。 受験者数2万5000人からその年の合格者500名なり700名なりだった年の人々と、 受験者数5000人でその年の合格者1500人の年の人々とで、な…