見出し画像

ソフトクリームとあんこ

ソフトクリームも好きだし、あんこも好きだし、ただ、この二つが出会うことはクリームあんみつのときくらい。

支部にて。遺留分減殺請求の調停。終わってから、依頼者の方と喫茶店で改めて親族の縦の関係、横の関係をお聞きして、やはり前のめり。
ファミリーヒストリー。

聞きながら、気分は、ミスマープル。
なぜ今こんなことになっているのか、過去を遡って思いを巡らせる。それぞれの立場に立ってみる。

お金の問題だけど、実はお金の問題ではない人間関係の問題。
私にとっては、相続事件のやりがいある点の一つです。

税務についても、お金の問題だけど、そうではない事実認定や法解釈を巡っての課税庁のプライドや責任感との戦い。
ぎりぎりと、つばぜり合い。
実は人間臭い。
だから税務調査対応も、税務訴訟も面白い。
やりがいを感じる理由の一つ。

なので、相続と税務が掛け合わされたら、私的にはもう777 で、ジャラジャラが止まらない楽しさ。
あんことソフトクリームがであったような気分です。

相続事件に限らず、法人が当事者の事件でも、税務調査、申告、元帳が関わることが多々あります。
動く数字でその会社の動きを読む、社長がなにをどう隠して、なにをしようとしているのか。

これもまたミスマープル。
シャーロックのように現場を丹念にみることも面白いし、好きですが、数字と人間関係で読み解き、解決の糸口を見つける楽しみ。

こんな仕事をさせて頂いていて幸せだなと思います。
仕事の成果として、依頼者の方が幸せになってくれたらさらに幸せ。