見出し画像

あなたがnoteを発信している目的は何ですか?

あなたのnoteの目的は何ですか?PV数(アクセス数)を増やしたい?表現を極めたい?人によっていろいろあると思います。
別に、noteを書く目的はなんでもいいのです。ただ、自分で目的を知っておいた方がいいのです。その理由をこれから説明します。

表現を極めたいなら、表現を極めるための学びをすればいいのです。文章で表現していきたいなら文章術を、イラストを極めたいならそういう教室に通えばいいのです。
基本的なテクニックを学んだら、後はひたすら発信をすればいいのです。発信を重ねると慣れてきます。絵でも写真でも文章でも、ひたすら繰り返す。そうすれば表現の質も上がるでしょうし、あなたの作品を見てくれる人が出てくれるかもしれません。

みんなに見てもらいたい、ひたすらPV数を上げたい人の目的は「表現を出し切る」ことも大切だけど「PV数を上げる行動をする」ということをする必要があります。

努力をしていれば、誰かが見つけてくれて、口コミで広まれば…なんてことを言う人もいます。
そういうのは諦めた方がいいです。作品の質さえ上げていれば、誰かが見つけてくれる…という、シンデレラのような発想をしても、まず見つけられることはありません。

もちろん、作品の質を上げることは大切です。しかし、見てもらう工夫をしなければアクセスは上がらないのです。
特に、SNSやブログを使ってお客さんに来てほしい、集客を目的としている人ならば、ここに意識を置くことは大切です。
それでは、まず、何をしたらいいかということを考えます。

1.発信の質を上げる

発信内容自体のクオリティーを上げることは大切です。ここではそれじゃないことで「質」を上げるのです。

文章だったら、文章の構成を考えながら文章を書くというのもあります。
読んでもらいやすい文章を書くのもコツが要ります。

検索されやすい言葉をタイトルや文章にちりばめるということもできます。検索されやすい言葉をどうやって調べるかは「共起語検索」のことを調べて実践するといいと思います(すいません、いま酔っ払いで半分寝ながら書いているので調べてくださると助かりますw)

2.アクセス数を上げるために今すぐできることをやる

今酔っ払ってるからしつこく書きますよ。内容のいい記事を書いてれば自然にPVが増えるんじゃないの。
そんなシンデレラみたいな願望は今すぐ捨ててください。
「そんなにガツガツするなんて恥ずかしい」というならば、ずっとそのPVでもいいということを自分で選択していることなの。
どんなに売れている人でも、フォロワーの候補になりそうな人にいいねつけたりフォローしたりして、見てもらう人を増やす工夫をしているの。

あとはね、ハッシュタグつけてる?noteはハッシュタグが超!重要。
個人的には「つぶやき」で投稿している(ということは140文字以下しか書けない)のに、「小説」や「エッセイ」などのハッシュタグをつけている人は個人的に好きじゃないけど(あまりにも関連なさすぎじゃない?って思うので)、多少でも関連があるハッシュタグはどんどんつけていいと思います。

私が意識しているのはこんな感じ。

・募集中の企画ものハッシュタグを1~2個
・文章の内容から大きく外れていない6桁のハッシュタグを1~2個
・文章の内容から大きく外れていない5桁のハッシュタグを3~4個
・文章の内容に沿ったハッシュタグを3~4個

あとは、noteは投稿する時間でPV数(アクセス数)が変わります。やばい、今日は22時を過ぎてしまう。涙

【まとめ】自分がnoteをしていてどうなりたいのかを見極めること。

表現を極めたいなら、ひたすら表現を極めてください。それはとても重要なことで素晴らしいことだと思います。
しかし、表現を極めたからと言って、誰かの目に止まってPV数上がるような工夫をしなくても勝手に口コミやシェアでみんなに見てもらえるほど、インターネットの世界は甘くありません。

ぶっちゃけた話、何気なくアクセス数が高くなるように見せているインフルエンサーほど、しっかりと対策をしています。こまめに発信したり、ほかのSNSと連携したり、検索されやすいワードをちりばめたり、フォロワーを増やすための工夫をしているのです。

「どうせ私なんて、発信しても誰からも見てもらえない」という人に限って夜中に発信したりフォロワー増やす工夫もしてないし、内容もマニアックならば用語までマニアックで「これ読んで誰が分かるの?」って文章だったりします。
内容がマニアックなのは無問題なのですが、その層が響くためのSNS選びとか、専門用語は初見の人にもわかるように工夫するなどのことはしてくださいね。



-------------------
★お読みいただき、ありがとうございます★
→プロフィール記事はこちらです。

★LINE公式アカウントでは、講座やお茶会のお知らせを最初にしています。

画像3

☆SNSもやってます☆
Facebookはこちら。アメブロの更新状況やイベントのお知らせをしています。
Twitterはこちら。noteとTwitterの相性抜群ですよね。フォローお待ちしています。


サポートしてくれると嬉しいです。サポートしてくれたら、それを元手に記事のネタを探してnoteに反映します♪