見出し画像

なぜ私は「ばんばんよしこ」と名乗るのか

はじめまして。ばんばんよしこ、と申します。住んでるところは東京のかなーり西のほうです(〇〇〇リホームってテレビでやってるでしょ?)
私は、ほんの少し前まではnoteやる気なかったんですよ。マジでw
なんか、「文章力偏差値65以上は立ち入るべからず」みたいな聖域みたいな感じしませんでした?1年前のnoteって。
だから、私ごときがnoteに文章書き散らかしちゃいけないんじゃないかって思い込んでいたんですよねw
それが、何でいきなりnoteを始めたのか、ということと「ばんばんよしこ」と名乗る理由を「自己紹介記事」としてアップしますね♪

何でいきなりnoteを始めたのか

とにかく、気が付かないうちにアクティブユーザーの数がすごいことになっていたから、ですw
ここ数ヶ月で、職業柄やはりnoteに対する問い合わせが増えてきたのですが、コロナ休校で私の精神も体力も随分と削り取られて、発信自体は現状維持を保つのがいっぱいいっぱい。
ふと、休校が明けて小5息子が通常時程になって…noteに詳しい人に話を聞いたら…なんだかすごいことになっているらしい。
こりゃ、私も参入して仕組みを調べなくては…と思った次第でございますねw

「ばんばんよしこ」と名乗るのは…全てはSEOのため

っていうと、聞こえはいいんですけどね。単に「検索したときに最初に上がってくれば名刺がいらないじゃん」って思ったわけなのですよwww
そもそも、それまでは本名の「ばんばよしこ」で名乗っていたのですけど、私が尊敬する作家の本田晃一さん(こーちゃん)が、私のブログを紹介してくれる時に「ばんばんよしこ」って書き間違えたことがすべての始まりだったのです。爆
で、その時、Facebookのコメントでさんざん笑い飛ばした後…「ばんばんよしこ」ってインパクトあるよねーって思いなおしたのでしたw
世界中、どこを探しても(現時点では)ばんばんよしこというハンドルネームで何かをしている人はいないようなので、Googleで「ばんばんよしこ」で検索すると、私の何かしら(アメブロかWordPressかは知らんけど)が一番上に上がってくるのですw

本当に名刺がいらなくなった

コロナ禍で、オンラインでのやり取りが増えたから…ではなくw
誰かからご紹介いただいたときに、たまたま名刺を持ち合わせていないことってあるじゃないですか。そういうときも「すいません、お手数ですがGoogleで『ばんばんよしこ』で検索すると私のページが出てくるので…」って言ってしまうと話が通じてしまうのです。
いや、それでも、社会人のマナーとして名刺が必要な時はもちろんありますけどね、それでも名刺の交換は最小限になったので発注した名刺が減らなくて困っています、笑

恥ずかしがっていては、売れるものも売れない

「ばんばんよしこ、って名乗るの、恥ずかしくないですか?」って、たまに聞かれます。そりゃー恥ずかしいですよ!爆
でもね、ぶっちゃけSNS集客なんて「自分のことを知ってもらえてナンボ」なんですよ。そりゃ、炎上で知られるのは嫌ですけどね!苦笑
いかに自分のことを知ってもらって、親しみを持ってもらって、購入につなげるか…じゃないですか!?そのために何をするか、という観点で動けないならSNSで告知とか集客とかしないほうがいいですよー。

というわけで、自己紹介記事その1、でした!



LINE公式アカウントでは、私の講座やお茶会の情報をお届けしています。

画像1





#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートしてくれると嬉しいです。サポートしてくれたら、それを元手に記事のネタを探してnoteに反映します♪