見出し画像

NA・KA・MA

Hey guys!! It’s Yoshi:) こんにちは、よしです。

先日、久しぶりにサッカーしてきました。笑
小さい頃からずっとしてきたサッカー。今まで色んなスポーツに挑戦してきた。けれど、走りまくれて、足でボールを扱うという独自性、そしてルールが少ない=芸術性を要求されるサッカーがプレーしてて1番楽しい。

そして、何より一緒に集まってプレーするNAKAMAの大切さやありがたさ。


僕は友達と仲間は違うと思ってて。友達はいらないけど、仲間は沢山ほしい。

かつて誰がこんなことを言ってたんだけど、今ではなんか分かる気がする。

では、その違いってなんなんだろう?って考えた時に僕なりに考えた結果、、

友達・・過去をベースとした関係

仲間・・未来をベースとした関係

だと思う。

つまり、仲間とは同じベクトルを向いて、互いに努力し、前に進んでいける存在。

高校の頃や大学の頃に入っていた部活の同期や先輩/後輩と学生の頃は本当にたま〜に飲みに行ってたけど、だいたい誰かの愚痴、全く興味のない先輩のくだらん恋愛話、風俗の話なんかをずっと聞かされた記憶しかない。酒を飲みながら。

はっきり言って苦痛でしかなかった。

今思うとぞっとする。時間と金を毟り取られた挙句にくだらん話まで聞かされた。しかも二日酔いで次の日まで潰れる。

こういう付き合いっていらないよな。未来ベースで話ができない。さすがに途中からは誘われなくなったけど笑。

これが僕の中での友達の定義。


けど、仲間は違う。


仕事は違えど、お互いに前を向いて、未来志向の会話ができる。このサッカーコミュニティは以前僕がインターンをしていた会社の社員が主催してるものだ。


サッカーした後、みんなでランチしに行ったが、仕事の事、将来のこと、など全員仕事は違えど意見交換ができて本当に楽しかった。

こういう存在こそ僕は大切にしたい。

というのも以前、”人生デザイン講座”って本を読んだのだのだが、そこに書いてあったのは、


人生において、自分のビジョンを共有できる人やコミュニティ、仲間を沢山持っている人は強い。そういう存在は沢山作ろう


って書いてあった。

“友達”と会うのも良いと思うよ。僕もたまには会う。けれども毎回同じ人と会って、過去の話をずっとしてたんじゃ、前には進めないと思う。

“仲間”と会う事で、本当にリフレッシュできるし、また明日から頑張ろうって思える。

僕も、明日いや今日今この瞬間から前に進もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?