英語を習得できる人の特徴。

Hey guys! It’s Yoshi, こんにちは、よしです。今日のトピックは”英語”に関してです。このプログまでのメインテーマでもある英語。今度、英文で書いてみようかな?読んでくれる人がいればいいのですが、、笑

それはさておき、今日は英語の習得に比較的成功している人の特徴を紹介してゆけたらと思います。

今回は話すことを中心に考えます。したがって、テスト(TOEICや英検など)で高得点を取るという趣旨ではございませんのでその点だけよろしくお願いします。


英語を話せる人の特徴はまとめると以下の通りです。

(1)性格的にオープンな人
(2)未知の領域に自分から踏み込んでいける人
(3)特技や趣味が充実している人
(4)モデルとなる英語がある人


(1)性格的にオープンな人

これは当たり前かもしれませんが、オープンな性格の方の方が外国人とコミュニケーションを取るのが上手く行きやすいですよね。極端な人見知り、シャイな方を見てきましたが、なかなか英語を話すのに苦労していました。性格なので、変えることは簡単ではありませんし、人見知りだった人でも少しずつオープンになっていった人も見てきました。

オープンな性格を言い換えると、”良い意味でバカになれる人”と言えるかも知れません。日本人であることを忘れて、外国人と小さい頃の純粋な気持ちで接することができるかどうか。にかかっていると考えています。

しかし、大人になって色んな経験値を積むことで、幼心に戻るのは難しくなっていきます。やはり、仕事の時の振る舞いとかが出てしまうんですよね。外国と日本の文化やコミュニケーションスタイルは違います。外国人と話す時に”外国モード”への切り替えが上手い人はコミュニケーションが上手い=英語が上達しやすいと言えることができるでしょう。

(2)未知な領域に自分なら踏み込んでいける人

これは留学している時、外国にいる時に大事になってきます。いくら外国にいたとしても外国の空気を吸えば英語を話せるようになるわけではありません。自ら動いていかなければ、英語を話す機会すら掴むこともできません。そうなった時に、自分1人でも積極的に行動できるのかが大事になってきます。

今まで、日本で日本語でやってきたことを、すべて英語でやらなければなりません。それだけでも最初はストレスです。銀行口座を作りにいく、とか携帯のシムを買いにいく、とかそういうことですら大変だったりします。

日本で積極的に行動できない人が、外国に行って急に人が変わるとは考えにくい。頭ではわかっていても実際に行動するのは難しいことです。したがって、これから留学や海外にいく人は行く前の”準備”が大切になってくると言えるでしょう。

(3)特技や趣味が充実している人

これらがある人は友達ができやすい為、必然的に英語を使う機会も増え、英語力アップに繋がります。やっぱり人って共通点があると仲良くなれるんですよね。全世界共通なんだと思います。そうして集まった仲間とはたとえ言葉の壁が最初はあったとしても乗り越えることができます。言葉の壁を超えた関係性を築かことができた人はその時点で英語力アップしている事でしょう。

それほど英語以外で何かを学ぶことは大切だと思います。英語を学ぶのではなく、何かを英語で学ぶのです。そうすれば勝手に英語は伸びていくと確信しています。

(4)モデルとなる英語がある人

これはおまけ?と言っても良いくらいですが、自分の好きな英語がある人はその人の真似をして覚えていけるので強みになります。例えば、アメリカ英語が好きで、という方はアメリカンアクセント🇺🇸を真似して覚えていけば良いし、イギリスやその他オーストラリア英語が好きであればその国の英語の特徴などを真似して覚えていくことで英語を覚えていくのはアリだと思っています。

ちなみに私はイギリス英語一本です。ロンドンでブリティッシュアクセントを頑張って覚えました笑

以上になります。いかがでしたでしょうか。コメント意見等ありましたら、コメント欄にください。

最後までお読みいただきありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?