見出し画像

スペリアルのCMOとしてソーシャルスペース「Neriba」に住み始めました。

ご無沙汰しております。
この度、ご縁あってスペリアルのCMO(Chief Marketing Officer、最高マーケティング責任者)に就任いたしました。
身に余りすぎる役割に震えておりますが、仲間のために精一杯やっていこうと思います。
スペリアルが立ち上げたソーシャルスペース「Neriba」でシェアハウスの住人となり、マーケティングを統括します。
(住所バレる)

「Neriba」について

画像1

「Neriba」はクリエイティブマインドを持った大人が集まる秘密基地。
4Fはコワーキング機能があり昼はカフェ、夜はソーシャルバーのスペースと、多様性あるイベントスペース
5Fは下の階をコリビングとして使えるシェアハウスに、想いをもった人を支援するホームステイ機能を備えた複合空間です。
様々な想いを持った人達が集まることで化学反応がおき、オンラインでは体験できないリアルなスペースを提供します。
様々な想いを持った人達が集まることで化学反応がおき、オンラインでは体験できないリアルなスペースを提供します。
「練り馬」が転じてこの「練り場」から、あーでもない、こーでもないと一緒にアイデアを練りながら、とりあえず始めよう、と実践の場にしてもらえると嬉しいです。

※主催は「スペリアル」

2019-12-29 15.07のイメージ

「Neriba」も元々は遊休物件で、熱意ある若者達によってソーシャルスペースとして再生されたわけです。
使われていなかった場所が下記の機能を伴ってアップデートされています…わくわくしますよね…

2019-12-29 15.08のイメージ

2019-12-29 15.13のイメージ

2019-12-29 15.10のイメージ

2019-12-29 15.10のイメージ (1)

2019-12-29 15.11のイメージ

そして私はそこに住みます。

もちろん普通の生活ではなくなります笑
いやー楽しみ。

スペリアルのCMOとしてNeribaに住む意味

多機能の「Neriba」で業務領域の広い「マーケティング」を担う意味、やるべきことは非常に多そうです。
挙げるとキリがないので割愛しますが、ここでは特に力を入れていきたい「コンテンツbar」のプロモーションについてまとめます。

※コンテンツbar
自身のコンテンツを持った方が「一日店長」としてカウンターに立ち、様々な価値観や関係性を提供する新しい形のbar。

私は自社コンテンツを本気で広めていきたい方々のサポート役としてコンテンツ提供者に人生捧げていきたいと思っております。
ぐるなびとアスラボに入社した理由も、のろしの共同代表になった理由も、全てはざっくり言うと「熱い人を応援する」ことです。

コンテンツbarにはやりたいことに全力で挑戦する熱いビジネスパーソンが集まります。
私はそういう人に人生捧げていきたいと思っていて、その観点からスペリアルのCMOとしてコミットしていく価値を感じていきます。

外部への影響

ソーシャルスペースに住むわけですから、今までの生活とはガラッと変わります。
プライベートの時間はほとんど無くなるかもしれません。
仕事人間化によりさらにモテなくなりそうですが、何かを全力で頑張るためには多少の犠牲は必要なのかもしれません。
しばらくは家庭を持てないと思います。
こんな吉田に可能性を感じていただき支え合っていける女性を探し続けます。。

…話を戻します。
コンテンツ提供者のサポートをしていくわけなので、その力がついていきます。
コンテンツの幅が非常に強そうなので、今までの「外食」や「地域」以外の知見もたまりそう。
「Neriba」を舞台にコンテンツ提供者と仕事できるため、これまでの繋がりも存分に巻き込んでいく予定です。
早速今までの繋がりを巻き込めてる。

あとはその過程で癖強め味濃いめの人脈が広がっていきそうです。
最近はコンテンツ提供者同士を繋いでおり、自分自身にメディア的な機能を見出せたことに喜びを感じています。
もっと人と人を繋いで面白い化学反応を起こしたい。
特にのろしとは相性が良さそう!

ひとまずスタート地点に立ったご報告ですので、成果を追って綴っていきます。
ぜひ一緒に面白いことやりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?