見出し画像

行動経済と5Gを考える

知識だけを振り回して拡散している人間には近づかないで!

「行動経済と5G」
皆さんはどう思いますか?
5Gは危険だ!
電磁波が危険だ!
使い方を考えろ!
「5Gは危険だ!」と言って、
SNSを使ってこれを読め!
的な投稿をしている方がいらっしゃいます。
知識を振り回して拡散される方は一定数いらっしゃいますが…
ただのコピペです。
学生さんには「こんな大人には、あまり近づかない方がいい」と伝えています。

あなたの意見や見解は?

言いたい事は分かりますが…
自己満足感丸出しで無茶苦茶ですよね。
こんな社長や上司、
もしくは教育者がいれば、
すぐにやり方を変えた方が良いと思いますよ!と言いたくなります。
でもね、人って変えられないんですよ…すぐには。
まして何十年も染みついているので。

時間泥棒はやめましょう

「これに対してのあなたの意見や見解は無いのですか?」
と言うことです。
もちろん、簡単な事を難しく言いたがる人もいますが…
こちらも時間泥棒でハッキリ言ってムダです。
今の学生さんの方がよっぽど知識を持っています。
これは私の経験則ですが…
〝こう言うタイプの人〟は何かしら時間が掛かるだけでなく、
のちのち【面倒臭い付き合いとなる可能性が高い】からです。
興味を持ってくれる学生さんには特に、
その点をお伝えしています。

教えたがる人は教えられない

4Gから5Gに変わる衝撃以上に、
教育的パラダイムシフトはすでに起きています。
その一つが「プログラミング教育の始まり」です。
プログラミングを行う際に必要となる論理的思考力を養う教育です。
二つ目が「アクティブ・ラーニング手法」です。
アクティブ・ラーニングは教育機関や教育界では今、
最も注目されている学習方法です。
今までと大きく何が違うか?ですが、
「教育」から「学び」へ!
「受動的」から「能動的」へ!
全く持って今までの教育観や価値観とは違います。
コピペしてこれを読め!的な投稿をしている人、
教えたがる人には教えられない時代環境なのです。

解決策が無いので改善案のヒントを伝えてみる

我々は今、人類初のテクノロジー進化時代へ向かっています。
世界全体が5G時代以降へ進んでいるのです。
もちろん、携帯電波が発する電磁波の影響は計り知れません!
しかし今、ベストな解決策が無いのです。
だからこそ行動経済の考え方を当てはめてナッジ理論を使う事で、
一人でも多くの方へ「より良い選択肢」を使って伝えるのです。

電磁波→プラスイオン→脳を酸化→心の病(うつ等)へ

人々は不眠症やうつ病が大増加している事に気付いています。
その原因は「ストレス」である!と言う事を知っています。
課題の原因として当たっていますが…
残念ながら解決策には至っていません。
携帯電話を始め電化製品が発する〝電磁波〟はプラスイオンを発生させます。
プラスイオンについては詳しく別投稿でお伝えします。
このプラスイオンが身体を悪くさせる酸化を大きく引き起こすのです。
脳の神経細胞を酸化させ脳内の神経伝達が上手く行かず…
現代病ともいわれるイライラ、不眠、キレやすくなる、うつ病へと繋がるのです。
むしろ、コロナ禍で以前より酷くなっていますし、
更にこれからもっと増えていくと言われているのです。

興味関心を持って貰わないと行動に繋がらない

人は感情で物事を決めるし、自分の意志のみで動くのです。
電磁波が悪い!だからダメ!ではなく…
今、心の病と言われるうつ病等が増えていますが、
ご自身でうつ症状があった事を感じたことがありますか?とか、
周りにうつ病で仕事や学校を休んでいる人がいらっしゃいますか?とか…
ヒヤリングやアンケートを取っていきます。
「うつ病」に繋がる原因は何か知っていらっしゃいますか?
と言う事から、電磁波や添加物、家庭環境、地球環境、その他いくつかの原因をお伝えします。
日常の生活で、驚くほど電磁波に囲まれているかをお伝えするのです。
まずは原因を知って貰う事をお伝えし、
ご自身で調べていく事をおススメします。

【オープンイノベーション】と言うマインド

知識や情報などの良いものはどこにでもあって、
社内外にこだわらずに自由に使うべきと言うのがオープンイノベーションと言う考え方です。
今までは外には出さない!と言うクローズドの考え方が主流でした。
避けられない現代社会だけれど、
絶対に「知っておいて得」である事や、
「改善」としてこう言う答えの選択がありますよ!
と言う選択肢をお伝えします。
グーグル検索で何でも調べられる時代だからこそ、
コピペだけでなく、先ずは事実かどうか自分なりの意見を付けてから、
外へ出す習慣を繰り返すと言う事です。

心の病(うつ病等)は予防できる!?

心の病(うつ病等)の改善策は、
【意図的にマイナスイオンを浴びる】事や、
【バランスの良いミネラルを必ず摂取する】事や、
【血液を弱アルカリ性に持っていく】事で、
大幅に改善が可能です。
相手に取って、とても良い情報を選択肢を与えながら提供していくのです。
相手が興味関心を持てるように話を持っていけるかどうか?
「もっと聞きたい」
「もっと知りたい」
「もっと、もっと…」を引き出すスキルが必要です。
強引なティーチングスキルだけでは、
社会で通用出来る人間を育成できなくなって来ているだけでなく、
間違った選択を与えかねないのです。

行動経済と5Gを考える

新しい事の始まり(前例ナシ)は常にリスクとの闘いです。
何かあると「そら見た事か!」的な事をガンガン突っつく、
何もやらずに愚痴や不平不満を言い出す「観客=傍観者」がいます。
魚を獲る事も出来ず、
獲って来た魚を食べて文句を言うタイプです。
こういうタイプは魚がいつまであるかも分からないし、
魚が無くなっても…
なんでいないの?なんで獲れないの?となるのです。
今までは「観客=傍観者」でも、
これからは「選手=当事者」へ参加するように持って行けるのです。
行動経済には「やる気スイッチ」のボタンが無数に隠れているので、
自分自身で考えて答えを導き出す無限の可能性があります。
自らが常にアンテナを少し高めに張り巡らせ、
自らが常に危機感を持ちながら、
自らが常に周りに考える訓練を与えていく事が、
5G時代(超情報化社会)に生き残る最低限の心得ではないかと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?