見出し画像

「デスノート」📕

久しぶりにレンタルして観てみた。

何度観ても面白い作品。

毎回見終わった後考える…

自分はどっち派?なのだろう?


一般的に考えれば、派の方が多いのかも知れない。


名探偵という立場で警察と一緒に捜査する側で、分かりやすく正義だ。

でも、実際はどうだろうか。

デースノートを使って凶悪犯を裁いている事で世界的に死者が減っている。

悪人の抑止力になっていた訳だ。

映画のラストでは月(ライト)が死んだ事で、世界的に犯罪が加速していた。

月(ライト)は本当に悪人なのだろうか?

月(ライト)私利私欲の為にデスノートを使用していただろうか?

法の勉学に励み、法では裁けない悪人を目の当たりにした時にデスノートを拾った月(ライト)

自分の力で未然に防げる犯罪があれば、それを阻止しようとするのは正義ではないのだろうか。

正攻法正論では、世の中上手くいかない事もある。

そんな思いで月(ライト)目線で映画を観ていたら、無性にやるせない気持ちになった次第だ。

#デスノート #犯罪#月#正攻法#正論#私利私欲#悪人#抑止力#死者#正義#警察署#探偵#大場つぐみ#スキしてみて#漫画感想文#漫画#少年JUMP#毎日note#よしたろー店長

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

読んで頂いて、とても嬉しいです。もしサポートを頂けれるのであれば「仕事依頼」としてお受けさせてください。よろしくお願いします‼︎