見出し画像

大型連休の時は

Day1012

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

明日から世間は、ゴールデンウィークですね。

そんな中私はいつものように、お仕事をして過ごします。

新社会人や進学をしたばかりの学生さんにとっては初めての大型連休です。

このゴールデンウィークにしっかりと体を休めて連休明けからしっかりとお仕事ができるようにしていきたいですね。

しかし、このGWが終わると新社会人や進学したばかりの学生さんの多くが陥る5月病が待っています。

そのため、大型連休に休みすぎても良くないです。

おすすめは、初めの1日はしっかりと体を休めることにあて、
2日目以降は、可能な限り外出をすることをお勧めしています。
そして、連休最終日はいつもよりも早くべ布団に入ることをお勧めします。

この最終日にいつもより早く布団に入ることがとても大切です。

どうしても大型連休だと生活リズムが崩れてしまいます。

新社会人の人なんかは特に崩れやすいです。

学生時代は、授業がなければお昼近くまで寝てアルバイトに行って朝方に寝るというような生活をしていた人も少なくないです。

それが社会人になると、必然的に朝早く起きて準備をして仕事に行かなくてはなりません。
また、普段慣れない業務に追われて精神的にも少し弱まっているタイミングです。

その中での大型連休のため、どうしても今まで楽だった学生時代にような生活に一時的に戻ってしまいます。

正直、一瞬戻ってしまうのは仕方ありません。

あとはそこからいかに抜け出すかです。

抜け出すことができないと、いわゆる5月病になってしまいます。

このことを防ぐためにも、大型連休の最終日は嫌でもいつもより早く布団に入って寝る準備をしてほしいです。

可能であれば、早く布団に入ったらスマホを触らずに、読書をしてほしいです。

活字を読んでいれば、自然とリラックスできます。

そしてゆっくりと体を休めてほしいです。

ちょっとしたことかもしれませんが、やるに越したことはありません。

このことは、GWに限らず、お盆休み、年末年始と大型連休の時には意識をしてほしいです。

実際に私自身、長期連休をいただいた時には、連休最終日はいつもよりも約1時間半前には布団に入ってゆっくりと読書をして寝ています。

そうすることで、連休明けからもしっかりと仕事ができているので今後も継続していく予定です。

明日から始まるGW
過ごし方は人それぞれですが、ただダラダラ過ごすのはやめてください。

可能な限り自分のために時間を使い、有意義な時間にしてほしいです。

ちょうど本日より、私が毎日noteを続けられている秘訣についてまとめた記事を投稿していますので、見ていただけると嬉しいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます