見出し画像

成功の反対とは、、

Day330

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

よく対義語で「美味しい」の反対は「おいしくない」や「綺麗」の反対は「汚い」があります。
では、「成功」の反対は「失敗」なのでしょうか。

成功の反対

私は、成功の反対は何もしないだと考えています。
偉大な発明家であるエジソンが、失敗は成功の母と言葉を残しているように、失敗がなければ成功をすることもできません。
また、失敗をしたということは、何かしら行動に移した結果です。
そのため、成功の対義語は失敗ではないと考えています。

何もしないと

失敗を何度も経験して、試行錯誤した上で成功があります。
そのため、行動をした結果失敗だったという経験を得ている以上、その行動に対する成果は出ていることになります。
もし仮に何もしないでゴロゴロ過ごしていたら、失敗という経験すらありません。
経験を得たという利点が存在します。
そこから次に進めるかは正直その人次第です。
しかし、何かを行動した結果失敗したというのであれば、それはある意味成功なのかもしれません。

考え方を変える

言葉には反対の言葉が存在します。
反対の言葉を意識するばかりか、自分には「できる」「できない」かの2択に選択肢が狭まってしまいます。
そのため、できない自分を認めたくないという心理的心情から行動に移すことができないことが多いです。
実際に私自信、このnoteを始める以前は何かをやっても続かなかったです。
それに、変なマルチの勧誘を受けて多額を支払った経験もあります。
しかし、この失敗も今では笑い話にできマルチの勧誘がどんなものかなどを友人や後輩に伝えることができています。
少なからず、何かを変えたいと行動した結果は全て自分の経験になります。
成功を掴みたいのであれば、何かしら行動をしていき失敗を積み重ねるのが近道なのかもしれません。

失敗ばかり

私自身失敗ばかりしています。
それでも、自分にはできると言い聞かせることでメンタルを保つことができています。
何か行動をした結果多額の請求がきたり、何か行動をした結果投資詐欺のようなものに引っかかったりしています。
これも全て社会人になってからの経験です。
まだ私は、社会人4年目なのでまだまだこれからと期待をしながら生活をしていこうと考えています。

ポジティブに毎日コツコツやっていきましょう!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます