見出し画像

毎日コツコツやっていますでしょうか

Day236

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

毎日noteを更新し続けていることで、自分自身大きく成長できているなと常々感じています。
実際に、私のnoteを見てくれる友人も数名います。
私のnoteを見てくれる友人の中には、学生時代からと長い付き合いの友人も少なくないため、「yoshi変わったな」とコメントをいただくこともあります。
その中で、どうやったら継続できるかや新しいことに挑戦できるかの相談を最近いただきましたので、今回は相談内容をもとにお伝えいたします。
※今回の内容については、友人からの許可を得てから掲載しております。

久しぶりの再会

相談をいただいた友人とは、長い付き合いです。
私と友人は、半年くらい前に久しぶりに飲みに行く機会がありまいした。
そこで、私が最近noteを始めたことを打ち明けました。
始めた経緯などは、軽く伝えています。

記事を添付するために振り返っていましたが、しっかりと始めるきっかけになるものがなかったため、時間を見つけて執筆いたします。

久しぶりの再会の中で、私が毎日投稿をしていることを伝えよかったら見てほしいと思いを伝えました。
その後何回か実際に記事を見てくれて、Lineや電話で意見をくれるようになりました。

なんでお前が

友人とは、長い付き合いだったため、今日まで毎日欠かさず投稿をしていることに驚いていました。
以前の私は、何かをやろうと思ってもすぐに飽きてしまい、中途半端なままな状態がほとんどでした。
しかし、noteは違いました。
そんな中、友人から「なんでお前が毎日投稿をできているんだ」と相談を受けました。
私は、返答をすることができず少し困っていました。
私自身、毎日noteをまずは1年間頑張ってみると自分との約束をしているだけだったからです。
そんなことを友人に伝えると、「たったそれだけ…」と少し困っていました。
そこに私が付け加えるように、自分の中でこれはいらないなというものをやめたら、時間ができたと伝え友人は納得していました。

やめることで

何かを挑戦すると、時間を作るためにも何かをやめる必要があります。
そこで私がやめたのが、スナック菓子や晩酌です。
元々noteを始める前からこの二つはやめていました。
以前からやめていたこともあり、少なからず時間を作ることができました。
そのため、当時からコーチングを受けていたため、今までやったことのないブログの毎日投稿に決まりました。
また、自分自身変わりたかったのも大きな要因です。
何かを挑戦することよりも、何かをやめる方がよっぽど難しいです。
何かをやめるためには、日々の生活習慣を少し変更することも必要です。
そのため、時間を作るためにも何かをやめることで毎日登校にもつながっています。

コーチングを受けていて感じていることなどを執筆しています。

時間を作る

時間を作ることは難しいです。
しかし、時間を作るために見直せることはたくさんあります。
友人の相談を乗るな中で、無駄な時間の価値観は人それぞれだなとかんじました。
私にとっては、無駄でも友人にとっては、必要です。
こういった時間を作るための見直しをしたことで、友人自身も新たな挑戦ができています。

友人からの言葉

友人から、最近の私の対して嬉しい言葉をいただきました。
「noteを毎日書いているからか、前よりもイキイキしているよ」
たった一言ではありますが、これ以上にない一言でした。
私がやってきたnoteが少しでも役に立てた瞬間でした。
今まで200日以上やってきて、報われた時でした。

今後も自分のためにも見てくれている人のためにも、毎日投稿をやっていきます。
私のマインドは常に、「毎日コツコツやっていますでしょうか」です。
挨拶で使っているので、自分自身が負けないように今後も毎日コツコツやっていきます。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます